B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

チーム一丸で取り組む ワンストップ建築工事
有限会社未来建築工芸 代表取締役 米川義信

 
プロフィール 奈良県出身。学業修了後、父が経営する(有)未来建築工芸に入社。修業時代は数々の現場で技術を習得しながら、持ち前のコミュニケーション力を活かし、職人との信頼関係を築いてきた。2020年、父の跡を継ぎ2代目代表取締役に就任。翌年には事務所を大阪市平野区から藤井寺市へ移転させた。現場職人との固い結束力を武器に、順調に業績を伸ばしている。将来は飲食店経営も視野に入れる。【ホームページ
 
 
 
新築やリフォームなどあらゆる工事を手がける有限会社未来建築工芸。会社を率いるのは、父の跡を継ぎ、2代目として代表取締役を務める米川義信氏。建築業界に入ったときから、技術や経験以上にコミュニケーションを大事にし、個性溢れる職人たちをまとめてきた。捕手が投手をリードするように、現場監督として職人が円滑に仕事を進められるよう、現場を先導する米川社長の姿に、インタビュアーの狩野恵輔氏も感嘆の声を上げていた。
 
 
 

解体から施工までワンストップでお任せ

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 大阪府藤井寺市に拠点を置く、有限会社未来建築工芸さんにお邪魔しています。ハンモックチェアが置いてあって、おしゃれで遊び心のある事務所ですね!
 
米川 ありがとうございます。大阪市平野区から今年2021年1月に移転してきたばかりで、仕事の合間を縫って少しずつインテリアに手を加えています。ただ、なかなか時間が取れなくて、進んでないんですよね(笑)。
 
狩野 完成が楽しみだなあ。それではさっそく、御社の事業内容からお聞かせください。
 
米川 弊社は、住宅や店舗などの新築や改装、増改築、リフォーム、リノベーションといった建築に関するありとあらゆる工事を幅広く手がけております。また、建物全体や内装の解体工事も承っているんですよ。ですから、例えば今ある建物を壊して新築を建てたい場合などは、弊社で一貫して対応できるんです。
 
狩野 それはありがたい! 御社を頼るお客さんも多いでしょう。特に、どんな依頼が多いですか?
 
米川 現在は、大手飲食チェーン店様からいただく新築工事のご依頼がメインですね。ほかに、既存店舗の改装なども行っています。