B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

排水管内の高圧洗浄で 衛生的な住環境を守る
ブロカレジ 代表 須藤建一郎

 
プロフィール 神奈川県出身。大型クレーン車など重機の操縦士として建設現場で働いたのち、35歳で排水管洗浄の仕事を始める。厳しい下積み生活を経て、2018年に独立。ブロカレジという屋号で活動をスタートした。現在は神奈川県や東京都を中心に戸建て住宅、集合住宅の排水管および公共桝の洗浄に取り組んでいる。また、小学校や図書館、商業施設など、住宅以外にも数々の施工実績を持つ。【ホームページ
 
 
 
キッチンやトイレ、洗面所、浴室など水回りの掃除を意識している人でも、つい見逃しがちなのが排水管だ。内部で詰まりが生じてしまったときにはもう手遅れ。汚水の逆流や悪臭の発生など、甚大な被害が出てしまう。そんな事態を未然に防いでくれるのが、排水管洗浄のプロであるブロカレジの須藤建一郎代表。高圧洗浄機をはじめとした機器と匠の技で排水管の悩みをスッキリ解消し、見えない部分から家の衛生を守ってくれる心強い味方だ。
 
 
 

排水管洗浄で、暮らしに安心を提供する

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 鎮西寿々歌(タレント)
鎮西 神奈川県川崎市のブロカレジさんは、排水管の内部の洗浄に特化した会社だと聞きました。珍しいお仕事ですね!
 
須藤 戸建て住宅やマンションなど集合住宅をメインに、キッチンや洗面台、洗濯機、浴室といった住居内の排水管に加えて、建物内と公道の下水管の中間貯水部分である「公共桝」の洗浄も行っています。高圧洗浄機をはじめとした機器を活用しながら、作業を一つずつ丁寧に行うことが私のモットーです。また、「清掃の仕事はお客様に安心を提供するものだ」という思いを、作業員一同で共有しています。
 
鎮西 ブロカレジさんの高いプロ意識がとても伝わってきます。依頼の対応エリアはどのあたりになるのでしょうか?
 
須藤 神奈川県を中心に、東京の隣接県まで対応しています。大規模住宅や住宅以外の建物でもご依頼があれば駆けつけますよ! これまでの施工実績としては、東京都心部のタワーマンションや鎌倉の商業ビル、神奈川県の県立図書館、小学校、在日米軍横須賀基地住宅なども手がけました。
 
鎮西 すごい実績ですね! 排水管は人の生活に欠かせないものなので、とても興味があります。お仕事の中身についても、じっくりとうかがいましょう!