B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

アイアン家具も製作 若き熟練の鍛冶職人!
巧工業 代表 森本貴也

 
プロフィール 奈良県出身。工務店や保険代理店、不動産会社を経営する父の背中を見て育つ。学業修了後は型枠大工や鳶職人を6年ほど経験。その後、鉄骨・鍛冶工事の経験も積み、23歳のときに独立を果たす。仮設足場・仮囲いの仕事と並行し独学で溶接の技術を身に付け、現在は鉄工鍛冶工事を中心にアイアン家具やレジン家具の製作まで幅広く手がけている。【ホームページ
 
 
 
建設現場に欠かせない仮設足場や仮囲いの施工。それにとどまらず、アイアン家具やレジン家具の製作まで手がけるのが、巧工業だ。33歳にして熟練の技術で鉄を扱う職人、森本貴也代表は、丁寧なヒアリングと、日が暮れるのに気付かないほど製作に打ち込む情熱で家具・手すりなどの金物を提供している。住宅や倉庫を中心に活躍の場が広がる森本代表のこだわりと未来へのビジョンをお聞きした。
 
 
 

足場工事からアイアン家具製作まで展開

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 奈良県大和郡山市の巧工業さんにお邪魔しています。事業内容は仮設足場・仮囲い工事、鉄骨・鍛冶工事、アイアン家具やレジン家具の製作と幅広く行っておられるそうですね。さっそく、森本代表が熟練の職人さんになるまでの歩みを教えてください。
 
森本 私の父は大和高田市で、工務店や保険代理店、不動産会社を経営していました。跡を継ぐという選択肢もあったものの、自分でやってみたいという気持ちが大きくて。社会に出ると型枠大工や鳶職人を6年ほど経験しました。その後、鉄骨・鍛冶工事も経験して楽しさを知り、23歳で独立したんです。仮設足場・仮囲いの仕事と並行し独学で溶接の技術を身に付けました。学校の授業でも図工が一番好きというくらい、もともとものづくりが好きだったことも思い出しましたね。
 
亀山 森本代表は2024年現在、33歳だとうかがっています。まだまだお若いのに手練れの職人という風格を感じられるのは、長いキャリアに裏打ちされた自信によるものなのでしょうね。では、あらためて森本代表が溶接に魅せられた理由を教えてください。
 
森本 仮設足場や仮囲いは建設現場になくてはならないものです。ただ、工事が終わると解体され消えてしまいます。一方、鉄骨・鍛冶工事や家具製作はいつまでも形が残り人の役に立ち続ける仕事ですよね。そこに大きなやりがいを感じたんですよ。巧工業では、住宅や倉庫などさまざまな建物に鉄骨製の手すりを取り付けたり、鉄・レジンなどで製作した家具をご提供したりしています。世界に一つだけのオリジナルでデザインから設置まで一貫して手がけているんです。