B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

施主の思いに寄り添って 希望のリフォームを実現
大和商店 代表 山根賢司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 大阪府枚方市の大和(だいわ)商店さんは、リフォーム工事を手がけておられるそうですね。山根社長は2024年現在、62歳とうかがっています。建築業界でのご経験は長いのでしょうか?
 
山根 ええ、20代で大手の建設会社や工務店で経験を積み、30代は大手リフォーム会社で営業を担当していました。その後、支店長も務め、40歳のときに独立して今に至ります。
 
亀山 ということは独立されて20年以上、業界歴は40年近いわけですね。頼もしいです。しかも営業から施工までトータルで行えるのは大きな強みでしょう。
 
山根 ありがとうございます。現在、大和商店では戸建て住宅をメインに、外装・内装、水回りのリフォームを行っています。最近はご高齢のご家族のためにご自宅をリフォームされる方も増えていて、内装では床・クロスの張り替え以外に、段差をなくすバリアフリー工事も多いですね。そのほか、ドアノブやサッシの修理など小規模な工事も承りますよ。事前にお客様のご要望と予算をしっかりとうかがい、複数の工事プランをご提案させていただき、ご納得いただいたうえで着工します。
 
亀山 現場経験が豊富な山根代表がヒアリングしてくださり、住まいの困りごとを解決してくださると。そうした中で、特に重視されているのはどんな点ですか?
 
glay-s1top.jpg
山根 プランニングですね。お客様がイメージした通りに仕上げられるかどうかがすべてだと思いますので、予算内に収めることばかりにとらわれず、お客様の期待を裏切らないご提案を大事にします。そうしたプランが実現できるのも、各業種の協力会社に、信頼できる熟練の職人さんがそろっているからこそ。ありがたい限りです。施工後に、施主様に喜んでいただけることが何よりですからね。
 
亀山 プロ意識を感じますね。今後についてはどのようにお考えでしょう?
 
山根 支店長時代からお付き合いのある滋賀県のお客様から、能登半島地震でご実家が被災されたとお聞きしました。今後、被害に遭われた北陸や滋賀県のエリアで、何か力になれることがあれば、足を運びたいと思っています。
 
亀山 長年の実績と熟練の腕を持ち、そこに住む人の思いに寄り添いながら仕事をされてきた山根代表のような方がいらっしゃれば、心強いと思います。ぜひ、現地の方々をサポートしていただきたいですし、これからも住まいの悩みを解決して多くの方々を笑顔にしてあげてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は嫌々やっても長続きしないし、仕方ありません。やはり、自分の好きなことや本気で打ち込めることを仕事にするのが、楽しく長く続けるうえでは大事ですね。
(山根賢司)
 

:: 事業所情報 ::

大和商店

〒573-1162 大阪府枚方市田口1-16-8

ホームページ
https://www.5513kenji.com/