B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

細やかな配慮を徹底し 解体業のイメージを変革
株式会社三輝工業 代表取締役 北詰未来

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 関西全域をエリアに、解体工事などを手がける大阪府守口市の株式会社三輝(みき)工業さん。北詰社長は、前職では営業の仕事に就いていたそうですね。
 
北詰 ええ、コンクリート製品の営業をしていました。弊社は私の父が解体工事会社として創業したんです。10年後の2024年に法人化を果たし、そのタイミングで私が代表取締役に就任しております。事業を続ける中でお取引様の勧めもあって、私が事業を継ぐことになりました。
 
タージン お父上の代から信頼されていたからこそ、取引先からそういうお話があったんでしょうね。
 
北詰 本当にありがたいお話でしたから、その分、私も覚悟を持って継ぐ決意をしました。父は今も現役です。50年のキャリアがありますから、まだまだ一緒に頑張ってもらいたいと思っています。現在の弊社は、建物の解体工事をメインに、内装解体、コンクリートを砕く、削る、壊すなどの斫り工事、処分にお困りの不用品などの残置物処分などを手がけているところです。
 
タージン 北詰社長が大事にされていること、工夫されていることは何でしょう?
 
北詰 例えば解体工事では、お客様に工事内容をご説明する際、デメリットについてもお伝えしますし、近隣の方々へのご挨拶、配慮もきちんと行います。また、一日の仕事は17時で終え、現場に入る前より清潔になるように掃除を徹底しています。
 
タージン 騒音・交通規制などで周辺に迷惑をかけてしまいがちな解体業のマイナスイメージを、御社から変えていこうとされているんですね。
 
glay-s1top.jpg
北詰 はい。当たり前のことを当たり前にやっていくことが最も大事なことですし、そういう部分を徹底することで業界のイメージを変えていけたらと思っています。現在、事業をさらに成長させて売り上げ目標を達成するために、やる気と行動力がある方を経験不問で募集しています。この仕事に興味がある方はぜひお問い合わせください。不動産賃貸など、不動産業への新規参入も視野に入れているので、アイデアを出してくれる方も大歓迎です!
 
タージン 新規事業も立ち上げ予定とは、楽しみです! 北詰社長は2024年現在、29歳と聞いています。歳の近い若いスタッフの方の気持ちがわかるでしょうし、業界を超えた視野で事業を発展させてようとしていて、発想も柔軟な方だと思いました。ぜひ業界のマイナスイメージを払拭して、ますます羽ばたいてくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お金は後で返ってくると思っているので、利益の大小に関係なく、まずは人のために働く。その気持ちを一番大切にしていると楽しめると思います。
(北詰未来)
 

:: 企業情報 ::

株式会社三輝工業

(大阪本店)
〒534-0016 大阪府大阪市都島区友渕町1-3-23-111
(守口支店)
〒570-0006 大阪府守口市八雲西町2-6-11

ホームページ
https://miki-kougyou.com/