B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

香川の地域性を熟知した 自社一貫施工の塗装会社
株式会社優心工業 代表取締役 石田卓司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 香川県坂出市にある株式会社優心工業さんでは、建物の外壁塗装をメインに防水・足場工事も手がけているそうですね。さっそく石田社長の歩みを教えてください。
 
石田 私は、15歳で塗装業界に飛び込みました。それから36年、この仕事一筋に走り続けてきたんです。長く個人事業主で仕事をした後、2021年に弊社を創業しました。現在は4名のスタッフが所属しています。また、これまでに育てた職人が何人もいて、彼らをあえて「他社の仕事も見てこい」と言って独立させているんですよ。規模が大きく人数が必要な現場では、彼らに協力会社として入ってもらうこともあり大いに助かっています。
 
山田 それにしても、なぜ、防水工事や足場工事も自社で施工するのでしょう。
 
石田 特に足場工事は専門業者に依頼する塗装会社がほとんどではあるものの、それでは余計なコストがかかり価格が高くなってしまいます。お客様にご迷惑をおかけするだけですよね。その点、自ら工事をすれば費用も時間も抑えられる。このように弊社は施工からアフターフォローまで、自社一貫体制で安心・安全をお届けしているんですよ。
 
山田 なかなか簡単にできることではないと思います。見事な取り組みですね。
 
glay-s1top.jpg
石田 ありがとうございます。弊社は塗装業界では珍しく建設業許可を取得していまして。今までもこれからも、自分たちの力を上げるためなら努力を惜しみません。
 
山田 まさしく長年にわたる全力疾走の賜物ですね。では、あらためて施工で大切にしていることや、お客様と接するうえで大事にしていることをお聞かせください。
 
石田 香川県は山側と海側で外壁の痛み方が異なるんですよ。海側の建物はどうしても塩害が発生してしまいます。このようなエリアによる特性の違いを考慮した塗料を選ぶ。これが香川の地域性を熟知した私たちのポリシーです。もちろんそれだけではありません。住まいに使われている建材やご予算、お客様が求めるクオリティを総合的に判断し、施工後に必ず納得していただける塗料と技術でプランをご提案しています。