B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

一対一が心地良いサロン カットも脱毛も1店舗で
ajuga 代表 斉藤美果

 
プロフィール 茨城県出身。通信制の美容専門学校で学んで、23歳から美容師のキャリアをスタート。同市内の美容室で腕を磨いた後に独立し、2022年9月、同市岩瀬にajugaをオープンした。マンツーマンで施術を行うプライベートサロンを基本コンセプトに、旧知のスタッフと二人三脚で、クオリティの高いサービスを提供している。【ホームページ
 
 
 
JR水戸線岩瀬駅から徒歩数分の美容室ajuga(アジュガ)は、熟練の美容師がはさみを握るハイセンスなプライベートサロンながら、1才から80代まで、男女を問わず訪れる親しみやすさが魅力だ。地元の桜川市で経験を積んだ斉藤美果代表の明朗なキャラクターと、前面が総ガラス張りの明るい店内、斉藤代表と信頼するスタッフの2人が醸し出す空気感がリピーターにはたまらない。そんなサロンのこれまでとこれからについてうかがった。
 
 
 

母と同じ仕事を選んで叶えた自分のサロン

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 茨城県桜川市にある美容室、ajugaさんにお邪魔しています。2022年の秋にオープンした新進気鋭のお店だとうかがいました。
 
斉藤 はい。ようやく念願だった自分のサロンを開くことができました。
 
宮地 いつか独立したいという思いは強かったのですか?
 
斉藤 そうですね。母も美容師で、私は小さいときからお手伝いをしていたので、割と自然な流れでこの仕事を選んだんです。母が独立して出店したのを見て、「よし、自分も」という思いを持っていました。
 
宮地 子どもの頃から、美容師として働くお母様の背中を見ておられたのですね。実際に目標を叶えた行動力がすごいです。お母様のお店で働かれたり、後を継いだりといったお考えはなかったのでしょうか。
 
斉藤 それはありませんでしたね。親子仲は良いものの、母と一緒だとどうしても甘えが出てしまうと思うんです。ですから、仕事は別の場所でしようと決めていました。23歳から美容師として働きだして、桜川市のお店で長く経験を積みまして。そんな中、2021年頃に友人の提案で独立の話が具体化してきたんですよ。私としても挑戦したい思いがあったので、独立に踏み切りました。周りの人たちの後押しに感謝ですね。