B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

塗装をはじめ多様な事業 地域住民の生活を支える
株式会社クナイホールディングス 代表取締役 九内庸志(くない ようじ)

 
プロフィール (くない ようじ)1962年3月山口県生まれ。1932年に祖父が開いた塗料販売店をルーツとする老舗企業の創業家に生まれる。1993年に父の後を継いで三代目の代表取締役に就任し、一般住宅の外装リフォーム業を新たに開始するなど事業を拡大。2022年に(株)クナイホールディングスを設立するとともに事業をグループ化した。現在も積極的に事業展開し、会社のさらなる成長を目指している。【ホームページ
 
 
 
山口県周南市を拠点に、建築物の塗装工事や一般住宅のエクステリア工事など多種多様な事業を行っている株式会社クナイホールディングス。創業から90年以上もの長い歴史を誇る老舗企業だ。代表取締役を務める九内庸志氏は、これまで三代にわたって紡がれてきた歴史と伝統を守りながら、時代の流れに合わせて同社のさらなる進化を目指している。そんな九内社長に、会社の魅力と仕事に対する思いを聞いた。
 
 
 

90年以上の歴史を誇る老舗の塗装工事会社

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 亀山つとむ(野球解説者)
亀山 山口県周南市を拠点に塗装工事をはじめ、さまざまな事業を行っている株式会社クナイホールディングスさん。九内社長は阪神タイガースの大ファンでいらっしゃるそうですね。
 
九内 そうなんです。もともと弊社の二代目の代表である私の父が、根っからのタイガースファンでして。私も物心ついた時からファンになっていました(笑)。ですから、こうして亀山さんとお会いできてとても嬉しいですよ。
 
亀山 そう言っていただけると私も光栄です! お聞きしたところでは、御社は創業から90年以上もの歴史を持つ老舗だそうですね。
 
九内 はい。弊社は私の祖父が1932年に創業した会社で、もともとは塗料の卸売を主業として続いてきたのですが、次第に塗料の販売だけでなく、自社でも塗装工事を行うようになりました。その後、二代目として父が跡を継ぎ、さらにその後、私が三代目の代表取締役に就任し、90周年を迎えるにあたり持株会社を立ち上げるとともに事業をグループ化したんです。最近では地域活性化を目的として、本社ビルにコワーキングスペースやコンビニエンスストアをオープンするなどしています。
 
亀山 長い歴史や伝統を持ちながらも、時代の流れに合わせて進化しているように感じます。そんなクナイホールディングスさんの魅力について、より詳しくお聞きしていきましょう。