B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

運転のプロによる 丁寧な指導で不安を解消
埼玉ドライビングインストラクター 代表 星野建二

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 埼玉県川越市の埼玉ドライビングインストラクターさん。ペーパードライバーをはじめ、車の運転に不安を抱える方への講習というユニークなサービスですね。
 
星野 ありがとうございます。私は大型二種免許を取得して以来、バスのドライバーとして長年にわたり、プロサッカーチームの専属ドライバーなどを務めてきました。埼玉ドライビングインストラクターを起ち上げたのは2022年9月で、免許は持っているけど久しぶりに運転される方、駐車・車庫入れ・右折などの腕を上げたい方、免許を取ったばかりで運転に自信がない方など、年齢・性別を問わずさまざまなドライバーの技術向上をサポートしています。
 
石黒 とても頼もしい存在です。講習はどのようなシステムなのでしょう。
 
星野 出張型サービスなので、私がお客様のところへうかがい自家用車の助手席に乗って指導します。その際は、スティックタイプの簡易ブレーキを取り付けるので万が一のときでも安心してください。1コマ2時間のご要望に合わせたレッスンで弱点を解消します。
 
石黒 私が免許を取ったばかりの頃は、運転が怖くていつも「誰か助けて」と思いながら車に乗っていました(笑)。そんなとき星野代表に寄り添っていただけると助かりますよ。
 
星野 私が大事にしているのはお客様にプレッシャーをかけないことです。運転が苦手な方はガチガチに緊張されていることがほとんどですよね。ですから、ミスをした瞬間にアドバイスをしても耳に入らないので、一度、車を止めてから丁寧にご説明しています。
 
石黒 それはとても安心できますし、技術もしっかり身につきそうです。
 
glay-s1top.jpg
星野 車の運転で何よりも大切なのは慣れることです。ですから、1コマ2時間の枠をあまり気にせず、「車庫入れをあと3回だけやってみましょう」というように、少しぐらい時間を超えても練習にお付き合いしていますよ。
 
石黒 自分の運転が心配なまま次の機会を待つより、そのときに何度も指導してくださるほうが技術も上がると思います。それに、落ち着きがあって話しやすい星野代表ならレッスンも楽しくなりますよ。ぜひ、星野代表の力で安全運転を普及させてください!
 
星野 はい、これまでに培ってきたテクニックを活かしてお客様を増やしたいですね。現在は埼玉県内で事業を展開しているものの、いずれは他の地域にも進出できるよう頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
型にはまりすぎず攻めの姿勢で、いろいろとチャレンジすることです。その過程で躓くことがあったとしても、その経験が自分の力になると思います。
(星野建二)
 

:: 事業所情報 ::

埼玉ドライビングインストラクター

〒350-1150 埼玉県川越市中台南1-23-7 フレンズピュア205

ホームページ
https://saitama-drive.jp