B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

自然な表情を引き出す 出張フォトグラファー
アトリエYK 代表 吉良幸恵

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 群馬県太田市のアトリエYK(ワイケー)さん。出張フォトグラファーである吉良代表の歩みからお聞かせください。
 
吉良 私は大学で写真を学び、卒業後は大手カメラ店の写真館で店長を務めました。結婚後も育児と仕事を両立していたものの、第二子の妊娠を機に退職しまして。そのときに、専業主婦は子どもを保育園に預けることができないと知ったんです。とにかく働き始めなければと考え、2017年に勢いでアトリエYKの開業届けを出しました(笑)。
 
石黒 その行動力がすごいです! アトリエYKさんは、地域密着であるものの、スタジオを持たない出張撮影専門なんですね。
 
吉良 そうなんです。私のポリシーは、スタジオでは撮れない写真を撮影すること。外で走り回り泣いたり笑ったりする子どもと一緒に駆け回り、外出が難しいお年寄りのためにご自宅や施設にうかがうなど、自然な表情を引き出すことを大切にしています。写真は「あのとき撮っておけば」と悔やむことばかりですよね。そのような後悔をなくし素敵な家族写真を残したいんです。
 
石黒 子どもの記念日に家族で撮影すると、必ず誰か一人が写真に写らなくなってしまいます。吉良代表にお願いすればそのような心配もなくなりますね。
 
吉良 おっしゃる通りです。人に喜んでもらうことが好きですし、写真も大好きなので、お客様一人ひとりとの密接なコミュニケーションを大事にしています。おかげさまで、結婚後に転居してきたこの太田市がますます好きになっていきました。
 
石黒 そのお気持ちが、社会貢献活動にもつながっているようですね。
 
glay-s1top.jpg
吉良 ええ。2019年に一般社団法人なでしこ未来塾の立ち上げに携わり、理事に就任しました。太田市が主催する女性起業塾の運営や、一歩踏み出したい女性を対象にセミナーを開催したり、起業までのいきさつや家事・育児と仕事の両立、さまざまに揺れ動いた気持ちなどを率直にお話ししたりしています。
 
石黒 吉良代表が、女性たちに最も伝えたいことを教えてください。
 
吉良 やはり、「なんでもいいからやってみよう」という勇気を持つことでしょうか。私は、フォトグラファーとして起業したおかげで地域の方々とつながり生きやすくなりました。この楽しさを広め一歩踏み出す女性を増やしたいと思っています!
 
石黒 育児と仕事の苦労は、後から振り返ればいい思い出になるもの。吉良代表にはフォトグラファーとして、起業家として後に続く女性を応援していただきたいですね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
写真を通じて相手をより深く知ることができます。お客様の魅力を発見したときに、この仕事の楽しみを感じますね。多くの方と関わり、輪が広がることが嬉しいです。
(吉良幸恵)
 

:: 事業所情報 ::

アトリエYK

Instagram
https://www.instagram.com/yuckeyworks