B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人とのつながりを大切に 格闘技の魅力を発信する
PROGRESS GYM 代表 髙橋則之

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 西岡利晃(元ボクシング世界王者)
西岡 広島県呉市、新広駅から徒歩10分の場所にあるPROGRESS GYM(プログレスジム)さんにお邪魔しています。さっそく、髙橋代表のスポーツ歴や、自らのジムをオープンするまでの歩みを教えていただけますか?
 
髙橋 私は、ボクシングとキックボクシングのプロとして活動していまして、引退後は別の仕事をしながらジムで指導を行っていました。その仕事に区切りが付いたこともあり、今年2023年1月に一念発起して当ジムを開業したんです。現在、56歳なのでこれが最後のチャンスだと決め、汗を流しています。
 
西岡 56歳でジムを立ち上げる勇気と行動力には感服いたしますよ。広々としたスペースでのびのび練習できる環境も素晴らしいですね。ジムのコンセプトは何でしょうか?
 
髙橋 当ジムは、ビギナーからプロ志向までいろいろな目的に対応できる、キックボクシングをはじめとしたトレーニングジムです。ダイエットやストレス解消で体を動かしたいという方から、いずれはリングに立ちたいというプロ志望者までさまざまな方がいらっしゃいます。
 
西岡 メニューがとてもシンプルなのも特徴の一つですよね。
 
glay-s1top.jpg
髙橋 そうなんです。フィットネスコースは男性・女性・中高生・キッズという構成で、シャドーボクシング・ミット打ち・サンドバッグを基本とした一人ひとりに合わせたメニューを組んでいます。キッズは週2回、中高生は通い放題、男性と女性は週2回と通い放題を選ぶことができます。さらに、女性は少し料金を安くしているので気軽に通っていただけますよ。
 
西岡 キッズコースでは、子どもたちに集中してもらうのも大変ではないでしょうか?
 
髙橋 そうですね(笑)。ですが、当ジムのキッズコースは1時間半と、たっぷりと時間を取っているので、フィジカルトレーニングやバランストレーニングを取り入れたり、相撲を楽しんだりなど、子どもたちが飽きないように工夫を凝らしています。また、礼儀の大切さや教育的な指導にも力を入れていますので、親御さんには安心していただけると思います。