B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

迅速丁寧が光る家屋清掃 女性の活躍でエリア2位
美家美 代表 瀬川美保

 
プロフィール 愛知県出身。塗装業など多くの職業を経験した後、ハウスクリーニング業界へ。厳しい経験で腕を磨き、2011年に美家美を岡崎市で開業する。愛知県内を中心に県外からの注文にも対応、個人宅のクリーニングをはじめ、賃貸住宅の原状回復、建築塗装やフロアタイルの張り替えも行う。現在スタッフ6人。うち1人は実娘で、業務における右腕として活躍している。【ホームページ
 
 
 
愛知県岡崎市の美家美(みやび)は、東海地方で第2位の実績を誇るハウスクリーニングの実力派。瀬川美保代表が持ち前の明るさと無限のバイタリティで着実に顧客を増やし、リピーターの多さがクチコミで広まって、今やローカル企業の枠に収まらない存在感を放っている。「さらにエリアを広げ、新事業にも挑戦したい」と語る瀬川代表に、これまでの歩みと現在の圧倒的な強みについて、たっぷりと語ってもらった。
 
 
 

ハウスクリーニング業界で経験積んで15年

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 岡崎市の美家美さんは、ハウスクリーニングを手がけているとお聞きしています。美しい家をもっと美しく、良いお名前ですね!
 
瀬川 そう言ってもらえると嬉しいです。お客様からも覚えやすいというお声を頂戴しています。
 
矢部 確かに、一度聞いたら忘れませんよね。瀬川代表と今のお仕事の関わりは、いつ頃始まったのでしょうか?
 
瀬川 2005年頃、当時お世話になっていた派遣会社にハウスクリーニング関連の部署がありまして。上司が独立することになった際に、一緒にやらないかと誘われたのが最初です。その会社は2年ほどで離れたものの、しばらくしてもう一度仕事を始めようかなと思っていたとき、今の元請けの会社が新規の募集をしていたんですよ。そこで研修を受けて、2011に美家美の開業に至りました。
 
矢部 途中ブランクを挟んではいるものの、キャリアは15年とベテランですね! 資料を拝見したところ、お掃除と並行して塗装の仕事もなさっていると書いてあり驚きましたよ。
 
瀬川 確かに、お客様にもよく驚かれます。スタッフが女性中心だからか、「え、ペンキも塗ってもらえるんですか!?」と言われることも多いです(笑)。建築塗装やフロアタイルの張り替えなども承っています。実はハウスクリーニングの前にさまざまな業種を経験していて、それを今に活かしているんです。