B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ワンちゃんファーストで 寄り添うドッグサロン
Dog Salon どあのぶ 代表 吉田理恵

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 埼玉県川越市のDog Salon (ドッグサロン)どあのぶさんにお邪魔しています。私も昔から犬が大好きで飼ってきたので、今日は楽しみに来ました。
 
吉田 それは嬉しいです! 私は専門学校を卒業後からペット業界に勤めているので、もう10年以上になります。ワンちゃん歴は、それ以上ですよ。もはや、ワンちゃん中心の生活になってきています(笑)。
 
宮地 まさに私も同じです(笑)。ところで、とてもユニークな店名が気になっていました。どのような思いがあるのでしょう。
 
吉田 丸いドアノブをイメージし、人とワンちゃんのご縁を円満につなげるようにという思いを込めました。また、自分のお家のような感覚で入ってきてほしいんですよ。ワンちゃんがリラックスできる環境をつくりたいと思っています。
 
宮地 なるほど。トリミングとなると、どうしても緊張してしまうワンちゃんもいますからね。
 
吉田 そうなんです、なので当店ではとにかくワンちゃんファーストのサービスを心がけています。怖い思いをしてカットを嫌いにならないよう、事前にコミュニケーションを取る時間も大切にしているんです。効率良く、素早く仕上げるというよりも、ワンちゃんの気持ちの部分に寄り添っていきたいと考えています。それによって、楽しい場所だと思ってもらえたら嬉しいです。
 
宮地 人間の病院と一緒ですよね。私たちも知らない病院に行って、何の検査をするのかわからないまま連れ回されると不安ですし・・・。
 
glay-s1top.jpg
吉田 まさにその通りですよね。その不安を取り除けるよう、触れ合いの時間をしっかり取り、一頭一頭のワンちゃんにしっかり向き合っていきたいと思っています。
 
宮地 そうやって時間をかけて丁寧に扱ってもらえると、飼い主としても安心です。シャンプーやシャンプーヘッドなどの導入機材にもこだわりがあるとお聞きしましたよ。
 
吉田 はい、シャンプーには全成分表記のものを、シャワーヘッドには「顔に書いた油性マジックがシャワーだけで落ちる」というテレビCMでもおなじみのミラブル・ウルトラファインバブルを使用しています。とても細かい泡で、毛穴の汚れまでしっかりと落とすことができるので、洗い上がりがふわふわになり、飼い主様からも好評なんです。