B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

地域に笑顔を増やす! ベテラン理容師の挑戦
髪STATION 代表 山口剛

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 兵庫県三木市の髪STATION(ステーション)さん。山口代表は18歳の時に理容師になり、28歳で独立してこちらに店を構えられたとうかがっています。
 
山口 はい。今年、2023年11月で68歳、40年間、地域の理容師として仕事をさせていただいています。
 
畑山 修業時代を入れると理容師暦は半世紀になる大ベテランだ! 地域で長くご活躍されてきたということは、常連のお客さんも多いでしょう。
 
山口 はい。お得意さんも私と同様に歳を重ね、運転免許を返納したことで来店が難しくなった方も増えてきました。そこで、送迎や訪問サービスも行っているんですよ。また、定休日は理容師仲間と共に、依頼のあった老人ホーム等の施設や病院への訪問理容サービスを行っています。
 
畑山 送迎だけでなく訪問サービスまで! 地域貢献になる素晴らしい取り組みですね。ちなみに山口代表が最も得意なヘアメイクはパンチパーマと聞いています。
 
山口 その通りです(笑)。現在はパンチパーマの技術を持つ理容師も減っているので、わざわざ遠方からお越しくださる方もいるんですよ。当店は40~80歳くらいまでのお客様が多く、その方々のお子さんやお孫さんも来てくださいます。シェービング希望の女性も来られますよ。
 
畑山 親子3代、髪STATIONさんのファンというご家庭もあると。地域で人気の理容師である山口代表は、三木市の有名人でもあり、“町のおもしろい人”として何度かTV出演されたこともあるそうですね。
 
山口 そうなんですよ。私はお客様が喜んでくれるのが好きなので、例えば、輪ゴムでハエを仕留める芸を披露したり、クリスマス・シーズンにサンタクロースの格好で老人ホームで散髪したりしています(笑)。それが話題になったのでしょうね。
 
glay-s1top.jpg
畑山 山口代表は根っからのエンターテイナーなんですね! 加えて、長年培った確かな技術をお持ちですから、愛され続ける理由がよくわかります。
 
山口 私は初対面の方でも常連さんでも、次は会えないかもしれないと考えて仕事に臨んできました。そうやって誠心誠意、目の前のお客様と向かい合ってきたのです。今後も「これが最後でも悔いはない」と思える仕事をしていきたいですね。
 
畑山 山口代表のお人柄、仕事へのプロフェッショナルな姿勢に感服しました。これからも地域の“山口ファン”の方々のために活躍してください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
お客様に喜んでいただけるサービスをすること。「いつまでも頑張ってほしい」というお客様の期待に応えるため、1日でも長く仕事を続けられるようにしたいですね。
(山口剛前)
 

:: 店舗情報 ::

髪STATION

〒673-0402 兵庫県三木市加佐118-1

ホームページ
https://kami-station.com