B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

プロの講師がダンス指導 人としての成長も支援!
DanceStudio Homey BoB 代表 BOB

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩10分、「所沢和ケ原商店街トコロード」にオープンしたDanceStudio Homey BoB(ダンススタジオ ホーミー ボブ)さん。BOB代表が、自らのスタジオを立ち上げるまでの歩みを教えていただけますか。
 
BOB 私はもともと体を動かすのが大好きで、中学2年のときにテレビの『ダンス甲子園』を観て、ヒップホップにのめり込んだんです。ビデオテープに録画しコマ送りで確認しながら練習するほどの入れ込みようでした。そして、地元の人が集まるところで踊っているうちに、通りかかった同年代の連中とグループを組むようになり、いろいろなイベントに参加することで名前が売れるようになっていきました。その頃に、先輩から「プロになったほうがいい」と声をかけられたんです。
 
矢部 それは自信になりますね。実際、プロの世界に進んだのでしょうか。
 
BOB いや、当時の私は電気工事の仕事をしていたんです。それで、あるときに深さ2mくらいの穴に落ち膝を痛めてしまい、激しいダンスができなくなってしまったんですよ。そんな私を友人が励まそうとしてくれたのか、クラブに誘ってくれました。久しぶりのクラブはとても楽しくて、ダンスへの情熱が再燃したんですよ。それで、膝への負担が少ないロボットダンスやアニメーションダンスに活路を見出すようになりました。
 
矢部 自分の身体でも楽しめるダンスを見つけることができたんですね。それだけの情熱を懸けられるのは、ダンスを愛するからこそだと思います。それでいよいよ、指導者への道が開けたわけですね。
 
BOB そうなんです。プロ向けのワークショップにも通い、睡眠時間を削って昼は建設現場の仕事、夜は子どもたち向けのダンスレッスンの仕事を両立させてきました。いずれは拠点を持ちたいという夢を現実にしたのは46歳になった今年、2023年5月のことなんですよ。
 
glay-s1top.jpg
矢部 ここはBOB代表の思いが結実した場所なんですね! 満を持してオープンしたこのスタジオの、レッスンメニューなどを紹介してください。
 
BOB 当スタジオでは、曜日別・年齢別にヒップホップ、アニメーション、チア、女の子特有のセクシーな動きを取り入れたガールズヒップホップなど多彩なジャンルのレッスンを指導しています。ダンスに必要な体の使い方を基礎から身につけられますよ。また、私の他に2名の経験豊富な女性講師が所属していまして、一人はネイリストも兼ねているので、スタジオで施術するネイルもママさんたちに大好評なんです。