B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

映像制作20年のプロが 八潮の魅力を動画配信!
企画屋くまのて/米Pの挑戦 代表 髙橋秀平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 YouTubeチャンネル「米Pの挑戦」を運営する企画屋くまのてさん。まずは、動画制作のプロである髙橋代表のご経歴を教えてください。
 
髙橋 私は専門学校で映像制作を学び、卒業後はテレビ番組の制作会社に20年近く勤務しました。情報・報道番組のディレクターを務めた後、「今の時代、いろいろな可能性があり、映像制作の幅を広げたい」と決意し、2022年に独立したんです。
 
矢部 思い切って環境を変え、現在はどのような動画を制作なさっているのでしょう。
 
髙橋 企業・店舗のコマーシャルやYouTubeの動画制作・編集が中心で、個人のお客様からのご依頼も大歓迎です。この仕事で肝心なのは自分がおもしろいと思えるどうか。楽しいと感じた仕事を追求し、その先にエンドユーザーの反応が見えるとやりがいを感じますね。
 
矢部 自分の感覚でお客さんに喜んでいただけて、それが企業やお店のためになるのだからやめられませんよね。ところで、YouTubeチャンネル「米Pの挑戦」は独自のご活動なのでしょうか。
 
髙橋 ええ。動画編集者が集まるSNSのコミュニティで出会った米山悠太朗氏と組み、八潮を元気にするためにチャンネルを立ち上げました。私は市内に住んでいるものの、米山は八潮とは縁のない人で、しかも、少しポンコツという彼のキャラを逆手に取り「地元出身ではない人が八潮のおもしろいところを勝手に探し、いろんな人を巻き込みながら街を活性化する」コンセプトの番組を配信しているんです。
 
glay-s1top.jpg
矢部 なるほど。外からの目線で八潮の新たな魅力を引き出しているわけですね。
 
髙橋 そうなんです。2005年に市内に八潮駅が開業し、若者は増えているのですが、みんな東京まで遊びに行ってしまうんですよ。その人たちに八潮の良さに気付いてもらうため地元のお店を中心に取材し、商品だけでなく個性的な店員さんを紹介するなど、人とのつながりを伝えて街の温かさを届ける動画を配信しています。
 
矢部 「八潮の情報なら米Pの挑戦」と言われる日も近いですね。私も楽しみです!
 
髙橋 ありがとうございます。おかげさまで「初めて行ったお店で、すぐに店員さんと仲良くなれた」というリアクションをいただけることも多いんですよ。今後は全国の地元密着YouTuberと連携するなど、ますます活動の幅を広げていきます!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
そもそも、楽しくない仕事はしたくないですよね。独立して、そのときやりたいことを実現できる環境になったことで、ますます仕事が楽しくなりました。
(髙橋秀平)
 

:: 事業所情報 ::

企画屋くまのて/米Pの挑戦

〒340-0813 埼玉県八潮市木曽根

ホームページ
https://kikakuya-kumanote.jp/
YouTube
https://www.youtube.com/@yone-p