B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

常に新しい挑戦を続ける 地域のトリミングサロン
トリミングサロン シリウス 代表 杉田美穂

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 嶋大輔(タレント)
嶋 本日は東京都青梅市にある、トリミングサロン シリウスさんの杉田代表にお話をうかがいます。まずは開業までの歩みから教えてください。
 
杉田 私は小さい頃から動物が好きで、ワンちゃんを飼っていたので自然とペットをお世話する仕事に就きたいと思っていました。それで専門学校を経て、ペットショップや動物病院でトリマーとしての経験を10年ほど積み、2019年に実家の敷地内で開業した流れになります。
 
嶋 トリマー一筋で長年にわたってキャリアを積んでこられたんですね。インスタグラムを拝見したところ、ワンちゃんの毛をハート形のデザインでカットされているものもあって驚きました!
 
杉田 そうなんです。お客様からのご要望で、ワンちゃんのお尻回りにハートの形をつくり上げるカットもしています。飼い主様の希望は極力叶えてあげたいと思っているので、トリミングの際には飼い主様とご相談しながら、その子にあったシャンプー、カットを提案させていただいているんです。
 
 ハート形のトリミングは確かな技術があってこそなせる業ですね。お客さんも安心して任せられると思います。
 
杉田 ありがとうございます。ほかのトリミングサロンでは高齢のワンちゃんをお断りしているお店もあるものの、私は“なるべくお断りしない”をモットーにしているので、当店では高齢のワンちゃんもたくさん来てくださいます。お客様も「ずっとトリミングしてくれるから助かっています」とおしゃってくださるんです。犬種もさまざまで、大型犬だと40㎏くらいのバーニーズもトリミングさせていただいています。
 
glay-s1top.jpg
 小型犬から大型犬までお任せできるんですね。杉田代表が、ワンちゃん一匹一匹を大切に思う気持ちが伝わってきます。ほかにワンちゃんをトリミングするうえで気を付けていることはありますか?
 
杉田 当店では皮膚のトラブルを防ぐため、保湿に力を入れていてワンちゃんの皮膚のケアを大事にしています。そのほか、カットのスタイルをブラッシュアップしたり、ハサミやシャンプー台など新しいものをこまめに取り入れたりと使用する道具にもこだわっているんです。