B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

伊丹の小さな広告代理店 ブロッコリー
ブロッコリー 代表 玉木康司

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 本日は広告代理店のブロッコリーさんにお邪魔しています。玉木代表は、広告代理店という枠にとらわれず、さまざまな分野でご活躍されているそうですね。
 
玉木 はい。ホームページや動画制作などWebに関する事業では、シンプルなものからハイクオリティなものまで、お客様のご希望に合わせたものを制作しています。また、販促用のチラシやステッカー、名刺の作成など印刷サービスも手がけているんですよ。大手さんでは枚数が少ないと引き受けてもらえないケースも多いので、こちらでは「チラシを100枚だけ印刷したい」といった小ロットのご注文にも対応しています。時には、「5枚だけ」というオーダーもあるくらいです。
 
狩野 個人店は在庫を抱えるリスクを避けるため、小ロットでお願いしたい。その切実なニーズに、ブロッコリーさんはしっかりと応えてくれるわけだ。
 
玉木 小回りのきいた、フレキシブルな対応をモットーにしていますからね。そのほかの事業としては、軽貨物の運送もしていて、1日180個ほどの荷物を運んでいることもあります。小規模なお引っ越しにも対応していますし、定期便のご依頼もお受けできますよ。
 
glay-s1top.jpg
狩野 コロナ禍をきっかけに、ネットショッピングの需要が高まったので、軽貨物運送は毎日、大忙しでしょうね! それにしても、幅広い事業に対応していて驚きましたよ。ホームページには、「お困り事お助けサービス」というサービスについても書かれていました。具体的には、どのようなことをされているんですか?
 
玉木 買い物の代行をはじめ、ちょっとしたお手伝いであれば、何でもお引き受けしています。この間は、「スマホの使い方を教えてほしい」というご依頼をいただきました(笑)。