B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

明るい笑顔の屋根工事で 地域のみなさんにお返し
山口工業株式会社 代表取締役 山口健一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 石黒彩 (元モーニング娘。)
石黒 埼玉県杉戸町で屋根・外壁工事などを手がける山口工業株式会社さん。山口社長と会社のプロフィールや事業内容を教えていただけますか。
 
山口 私が屋根工事の職人になったのは17歳のときです。23歳で独り立ちしてからは長く個人事業主として動いてきました。ありがたいことに少しずつ仕事が増え、集まってくれたスタッフを養う覚悟を決め、2020年6月に弊社を設立したんです。屋根や雨樋、外壁、塗装など、住まいの外側の工事を一貫した自社施工でご提供しています。
 
石黒 2023年現在48歳の山口社長は、30年のキャリアを誇るベテラン職人さんですね。スタッフさんは、どのような方々なのでしょう。
 
山口 7名の職人は中学の同級生や古くからの知人、元スタッフの息子さん、あるいは仲間とつながりのある知り合いばかりでして。弊社は一度も求人広告を出したことがありません。だからプライベートも含めて仲がよく、いつも楽しく笑いながら現場で汗をかいています。とはいえ、もちろん仕事は丁寧に行っています。特に私たちが重視しているのは挨拶と清掃です。挨拶をしない人がいると自分も嫌な気持ちになりますし、現場にくぎなど危険なものを落としたまま帰るわけにいきません。職人でありながら接客業のように人と接し、現場を気持ちの良い状態にする。そして、お客様に喜んでいただくことが弊社のポリシーです。
 
石黒 住まいの工事はお客さんと職人さんの相性が重要ですよね。信頼できる仲間と一致団結して仕事をする山口社長に施工をお任せすれば安心ですよ。将来の目標はいかがでしょう。
 
glay-s1top.jpg
山口 私は、仲間や家族に支えられ成長してきました。ですから誠実な仕事を地元のみなさんにお返しするためにも、仲間が明るく活躍できる職場を保ち続けたいですね。そのために欠かせないのは健康です。自分のためだけではありません。スタッフのため、家族のためにも元気で孫の顔を見るまで頑張るつもりです!
 
石黒 今日はスタッフさんともお話しして、山口社長を含めみなさんのユーモアがとても印象的でした。職人の世界だけではなく上に立つ人が笑顔でいるのは時代に合った素晴らしい環境だと思います。これからも誰もが生き生きと働ける会社でいてください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
いつも笑顔でいることです。そうすれば自然と楽しめますよ。
(山口健一)
 

:: 企業情報 ::

山口工業株式会社

本社
〒345-0024 埼玉県北葛飾郡杉戸町堤根4204-4
資材置場
〒345-0024 埼玉県北葛飾郡杉戸町堤根4181

ホームページ
https://yamaguchi-kogyo-co.com/