B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ドローンの肥料・農薬散布で 小松市の農業を支援!
株式会社DRONE金沢 代表取締役 白石貴義

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 石川県小松市に拠点を置き、ドローン事業を展開する株式会社DRONE(ドローン)金沢さん。今日は、白石貴義社長と奥様で取締役の千尋さんにお話をうかがいます。さっそく、とても気になるお二人のプロフィールを教えていただけますか。
 
白石(貴) 私は、子どもの頃はプロ野球の選手を目指して野球に熱中していました。成長するにつれて、人の役に立てるかっこいい大人にあこがれるようになりまして。大学を中退して消防士になり、20年間勤めてきたんです。
 
畑山 白石社長の信念が伝わるエピソードですね。消防士から経営者に転身されたのには、どのような経緯があったのでしょう。
 
白石(貴) もともと「いずれ経営者になりたい」という思いも持っていたんです。消防士は地方公務員のため、なかなか自分のやりたいことができなかったんですよ。そこで2019年に消防本部を退職し、YouTube事業に参入し「世界ミステリーゼミ」というチャンネルを立ち上げました。世界に存在するさまざまな不思議を解説するこのチャンネルは、おかげさまで昨年2022年末に登録者数が10万人を突破しました。YouTubeから銀の盾をいただくほど人気を呼んでいるんですよ。
 
畑山 わずか2年で10万人とは驚きの数字ですね! さらに、ドローン事業にも進出したバイタリティにも驚かされます。
 
白石(貴) ドローン事業は以前から注目しており、そろそろ市場が成熟してきたと判断し、必要な資格を取って今年2月に弊社を立ち上げました。もちろんYouTubeチャンネルも並行して更新しますので、ぜひ、楽しみにしてください。
 
glay-s1top.jpg
畑山 とてもユニークなご経歴で、お聞きするだけでワクワクします。千尋さんはどのようなキャリアなのでしょう。
 
白石(千) 前職は航空会社で国際線のキャビンアテンダントをしていました。2010年に退職して地元に戻り、ヒーリング・占い・形而上学などの講師として全国を飛び回ってきました。昨年結婚したのを機に、ようやく生まれ故郷に腰を落ち着け、弊社の取締役を務める傍ら、ヒーリングサロン月の音(つきのね)を運営しています。