B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

ありがとうでつながる 住まいるリフォーム
岩本建創 代表 小口武人

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 山田勝己(タレント)
山田 兵庫県神戸市でリフォーム業を営む、岩本建創の小口代表にお話をうかがいます。一口にリフォームといっても会社によって手がける分野はさまざまですよね。岩本建創さんではどうでしょうか?
 
小口 私はもともと大工が本職なので、家を建てることからお部屋のリフォームまで、さまざまな工事に対応できます。工務店で培った経験もあるので、住宅設備の工事や水回りのトイレやキッチン、お風呂など、リフォームで一番多いご注文にもしっかりとお応えします。また、周りの職人さんとの関係性も大切にしていまして、「こんなことできるのかな」と思うようなご要望でも、一度お問い合わせいただければ最善の方法をご提案できますよ。
 
山田 まさにオールマイティですね。対応エリアについても教えてください。
 
小口 神戸市内が中心ではあるものの、もしご依頼があれば市外でも対応可能です。地域密着型を意識しつつも、常にフットワークの軽い業者でありたいと思っています。
 
山田 お客さんからしても気軽に相談できるので嬉しいですよね。では、岩本建創さんの特徴についてお聞かせください。
 
小口 工事の技術においても仕上がりの良さにおいても、お客様から安心して任せてもらえるような会社であると自負しています。この仕事をしていてお客様からよく聞くのが、「リフォーム会社は数が多いからどこに頼めばいいのかわからない」ということです。実際、ホームページなどの宣伝を見ただけで選ぶのは難しいですから、一つの目安としてはやはり価格だと思います。
 
glay-s1top.jpg
山田 リフォームは価格競争の激しい業界だと感じます。でも、ただ高いか安いか、数字を比べるだけではないんですよね?
 
小口 おっしゃるとおりです。私どもは一つの作業に対し、提示した価格以上のものを提供するとお約束します。お値段だけなら、もっと安く請け負う業者がきっとあるでしょう。それ自体を悪く言うつもりはありません。ですが、皆さんにお伝えしたいのは、相場価格よりもはっきり安い場合には、それ相応の理由があるということです。素材や設備の質をぎりぎりまで下げていたり、経験の浅い職人にやらせていたりなど、大幅なコストダウンを可能にしている訳が必ずあります。