B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

千葉の緑をよりきれいに 造園も外構も一手に対応
朝稲総園 代表 篠田哲

 
プロフィール 千葉県出身。16歳で建設業界に入り、18歳から造園業の道へ。2つの会社に勤務して経験を積み、2020年、24歳の時に独立。富里市で朝稲総園を開業した。従業員2名と協力し、樹木の剪定や伐採、草刈り、造園のほか、外構工事も手がける。造園だけでなくブロック積や門柱やインターホン、カーポートなども家回りのことも合わせてワンストップで対応できることも強みに、若さを武器に事業に邁進中。【ホームページ
 
 
 
その道数十年のベテランが活躍する造園業の世界にあって、20代の篠田哲代表が率いる朝稲総園は、その若い感性を遺憾なく発揮した仕事っぷりが評判を呼び、千葉県全域で実績を重ねている。自身が修業時代に経験した理不尽なまでに厳しい上下関係を教訓に、これから職人を志す若い世代が働きやすい環境をつくっていこうと意気込む篠田代表に、最近の有望な新事業である外構工事のことや、仕事に対する矜持について語ってもらった。
 
 
 

庭づくりから公園や街路樹の手入れまで幅広く

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 岩崎ひろみ(女優)
岩崎 千葉県富里市で造園業や外構工事を手がける、朝稲総園の篠田代表にお話をうかがいます! 私も千葉の出身で、幼い頃から自然の多い場所が好きだったので、今日はどんなお話が聞けるか楽しみにして来ました。先ほどいただいた名刺にも、きれいなお庭の写真が入っていてかっこいいですね。
 
篠田 ありがとうございます。あれは、うちの事務所の庭の写真なんですよ。
 
岩崎 そうなんですか! 自己紹介に添えるのにピッタリだと思います。それに比べるとわが家の庭には、伸び放題のアジサイくらいしかなく、残念なことになっています(笑)。アジサイなどもの手入れもなさっているんですか?
 
篠田 ええ、行政の依頼で公園や道路脇にある草木の手入れをすることもあり、大きな街路樹はもちろん、アジサイやツツジのような小さな植物のお手入れも承っています。
 
岩崎 なるほど! よく駅前の四角く刈り込んだツツジなどを見るたびに、きれいにしてくれていてありがたいなあと感謝の気持ちでいっぱいでした。今日、まさにそのお手入れなさっている方にお会いできて嬉しいです。