B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

楽しく気軽に運動し 閃きを得られるジム
インスピレーションジムbaracetti/株式会社エグチプランニング 代表 江口貴弘

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 スポーツ関連事業を展開する株式会社エグチプランニングさんは、「インスピレーションジムbaracetti(バラセッティ)」というジムを運営なさっているんですね。江口代表は、元ビーチバレーボールのプロ選手だとか。
 
江口 はい。大学までバレーボールをしていて、日本の大学卒業後もアメリカの大学に進学して人間工学、スポーツ医学などを専攻すると同時にアメリカでビーチバレーのリーグに出場していました。そして、帰国後に外資系大手スポーツブランドに入社したんです。その会社では、テクノロジーの開発・訴求の部署に所属していました。解剖学的に人間の身体を分析したうえで、シューズやウェアの構造や素材の提案と、そこから生まれた商品を一般ユーザーへイベントなどで訴求していく仕事です。そうした優れたテクノロジーをもっと普及させたいと考え2009年に独立を決めました。
 
八木 現在もスポーツシューズに関するコンサルを手がけておられるのですか。
 
江口 使う人のスキルを伸ばすため、または健康を考えたシューズとはどんなものか、すべての人に理解してほしいという思いで、さまざまなブランドや小売店さんにアドバイスさせていただいています。
 
八木 このジムにも、さまざまな思いが込められているのでしょう。都心の駅前、しかも一面ガラス張りのおしゃれな雰囲気は、ジム初体験の女性も入りやすそうです。
 
glay-s1top.jpg
江口 このジムは、ライフサイクルの中に気軽に運動を取り入れてもらうことをテーマに、会員制のタイムセービング(時短)型ジムとして2021年2月にオープンしました。30分で心拍数もしっかり上げながら全身運動ができるようにマシンの種類もカーディオ系マシンを中心にしているんですよ。マシンはリザーブ制なので、混雑を回避しながら無理なく体づくりに取り組んでいただけます。
 
八木 気軽に利用できそうですね。併設されたカフェも、リフレッシュに最高じゃないですか。
 
江口 トレーニングで身体が活性化した後にコーヒーを飲んでくつろげば、何か閃きがあるのではないかと思いカフェを設置したんですよ。そこから、ジム名を良いアイデアが浮かぶ場所=インスピレーションジムと名付けました。気軽に利用できるタイプのジムを世の中にもっと増やしていきたいですね。
 
八木 江口代表ご自身、多くの閃きを形にされてきた方ですし、今後も「こうだったらいいな」を形にし、世に送り出してください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
無難な道を選ぶのではなく、120%自分が納得するような仕事をすることです。できること、できないことはもちろんあるものの、自分がやりたいことを実現するために、考えたり動いたりする、そうした大変な道のりも楽しいですよね。
(江口貴弘)
 

:: 事業所情報 ::

インスピレーションジムbaracetti/株式会社エグチプランニング

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1−5−18 アクサンビル3F

ホームページ
http://baracetti.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事