B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

工事写真帳で伝える 安心・丁寧な塗装工事
株式会社MK企画 代表取締役 小松勝

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪市住吉区に事務所を構える株式会社MK(エムケー)企画さんは、屋根や外壁の塗装・防水工事・省エネリフォームを手がけているそうですね。小松社長も現場に出向くことがあるのでしょうか。
 
小松 はい、しょっちゅう足を運んでいますよ。この業界には現場を職人に任せきりな経営者もいます。でも私は、施主様や職人とコミュニケーションを図るためにも、現場には小まめに顔を出しています。そして一日の作業を終えるときには、施主様に「今日はここまで施工しました。明日はここから始めます」と丁寧にご説明するんです。
 
タージン 屋根の上など見えない場所の塗装は、しっかりやってくれているかどうか施主さんも不安でしょう。それを一つひとつ説明してくれるなら安心ですし、職人さんも丁寧な仕事を心がけてくれるでしょうね。
 
小松 ありがとうございます。実際、弊社は腕がよく仕事に意欲的な職人に支えられているんですよ。ただ、今は技術だけあればいい時代ではありません。タージンさんがおっしゃるとおり、施主様に安心をお届けしなければならないんです。ですから弊社は完成後に工事写真帳というものをお渡ししているんですよ。
 
タージン ほぅ、それはどういう内容なのでしょうか。
 
小松 工事写真帳は、施工前から完成までの状況を詳しく写真に撮り、わかりやすい言葉でご説明を付けた冊子です。これがあれば施主様にも全工程が一目で理解できるようになり、ますます安心していただけるというわけです。
 
glay-s1top.jpg
タージン 写真と詳しい説明を見せてもらえば、素人の私たちも自宅の工事を把握することができますね。小松社長の丁寧な顧客目線な取り組みには本当に素晴らしいです。
 
小松 私の望みは、お客様に「MK企画なら大丈夫」と言っていただける仕事を続け口コミでご紹介を広げること。そして、お世話になった方々のために社会貢献をすることです!
 
タージン これからも施主さんと職人さん、自社と誰もがWin-Winの関係になることを大事にしていただき、さらなるご活躍を期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
仕事は生きていく糧としては絶対必要だと思います。仕事ができる間は一生懸命に力を尽くすことが楽しみにつながると思います。
(小松勝)
 

:: 企業情報 ::

株式会社MK企画

〒558-0013 大阪府大阪市住吉区我孫子東2-1-3 TYビル5F

ホームページ
https://遮熱塗料環境省エネ効果mk企画.com/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事