B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

食材とサービスに自信! 元ボクサーが営む居酒屋
株式会社伊藤製作所/豊和 代表取締役 伊藤豊和

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 内山高志(元ボクシング世界王者)
内山 東京都港区北青山にある豊和さんにお邪魔しています。大通りから外れた立地が、大人の隠れ家風居酒屋というコンセプトにぴったりですよ。運営するのは、株式会社伊藤製作所さん。伊藤社長は、元プロボクサーだそうですね。
 
伊藤 はい。大学時代、プロとして4試合リングに上がりました。今日は内山さんにお会いできてとても嬉しいですよ。
 
内山 そう言っていただけると私も嬉しいです! 大学を卒業後、飲食業界に進まれたのですか?
 
伊藤 はい。飲食店でのアルバイトが楽しくて、この道を選びました。レストランに就職してサービス面を学び、転職した焼き鳥店では素材へのこだわりを学びまして。そして2007年、念願だった独立開業に至りました。
 
内山 素材へのこだわりと言えば、豊和さんでは比内地鶏を使っているそうですね。
 
伊藤 焼き鳥店時代の縁で、質の良い比内地鶏を仕入れています。中でも一番のおすすめは、希少な白レバーです。熊本県産の新鮮な馬刺しも人気メニューですね。お酒にもこだわっていて、スーパーには並んでいないものをそろえるようにしています。日本酒に焼酎、ワインにシャンパン、ご要望があれば何でもお出ししますよ。
 
内山 それはありがたいです。飲食店では、サービスも重要なポイントですよね。スタッフさんには普段どのような教育をされていますか?
 
伊藤 明るく楽しく、ですね。固くなりすぎず、緩くなりすぎず、絶妙なバランスで接客してくれるスタッフには日々感謝しています。また、顧客管理にも力を入れていまして。予約台帳をしっかりつくり、電話が鳴ればすぐにどのお客様からかわかるように徹底しています。
 
内山 そういう心遣いがリピーター確保につながるんでしょうね。伊藤社長が仕事をするうえで大事にしていることも、ぜひ教えてください。
 
伊藤 ブレないことですね。流行りや周囲に流されることなく、当店のやり方を守りながら、地道にやっていこうというのがポリシーです。
 
glay-s1top.jpg
内山 ブレずに変わらないというのは、来店する側にとっても安心ですよ。最後に、今後の目標をお聞かせください。
 
伊藤 数年以内に業態を変え、3店舗まで増やしたいと考えています。業績を上げ、開業時より増えた社員に還元していきます!
 
内山 今はコロナ禍で本当に大変な時期ですが、どうか負けずに頑張っていただきたいですね。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分自身が楽しむことです。そうすると、その楽しさがお客様やスタッフにも伝わりますから。
(伊藤豊和)
 

:: 企業情報 ::

株式会社伊藤製作所/豊和

〒107-0061 東京都港区北青山3-5-44

ホームページ
http://www.ho-wa.net

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事