
インタビュアー タージン(タレント)
渡辺 私はこれまで大手運送会社や引越会社で引っ越しの仕事を15年ほど経験する中、現場以外に営業や管理も兼務してきました。もともと独立心があったわけではなかったものの、次第に「自分の力で事業を立ち上げたい」という意欲が湧き上がってきたんです。その気持ちに正直に動き、2020年1月に起業しました。自分一人でスタートし、1年経った現在は4名のスタッフと共に現場を飛び回っているところです。
タージン 引っ越しだけでなく、遺品整理や生前整理にも進出した理由は何かあったのですか?

タージン 引っ越しには不用品回収やハウスクリーニングが関係してきますし、遺品整理と特殊清掃・リフォームを同時にお願いすることもあるでしょう。それぞれを別の業者に依頼せず、経験豊富で信頼できるSTARTさん1社にお願いできるのはありがたいことですよ。ほかにも、渡辺代表がお客様と接する際に心がけていることがあれば教えてください。
渡辺 弊社の業務はどれも“人”が関わる仕事です。引っ越しはお客様の新たな門出となるイベントですし、遺品整理は故人様をしのびながら作業することが欠かせません。ですから私はただ業務として現場に行くのではなく、お客様とコミュニケーションを取り、何をお望みなのかしっかりと把握し、必ず笑顔になっていただくことを大事にしています。