B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

介護業界の職場改善と ミドル層の育成で支援
合同会社4U 代表 蛯沢渉

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球解説者)
狩野 兵庫県西宮市で、組織開発や職場改善のコンサルティング事業を中心に手がける合同会社4U(フォーユー)さん。まずは蛯沢代表の歩みからうかがいます。
 
蛯沢 私はもともと東京都出身で、福祉系の大学に進学するため西宮市に移り住みました。大学卒業後、兵庫県内で介護施設を運営する会社に就職し、25歳で施設を管理するマネージャーの役職を任されるようになったんです。それから8年ほどマネージャーとして経験を積み、2016年に独立し弊社を立ち上げました。
 
狩野 介護業界で長く組織を管理する職を務め、ノウハウを学ばれたんですね。それでは、組織開発や職場改善のコンサルティングの内容についてお聞かせください。
 
蛯沢 主に福祉や介護業界で、職場を管理するマネージャーやリーダーとなる人材の当事者意識を生み、リーダーシップを育むことを目的にしたコンサルティングです。働く当事者が自らの組織をよくしていくために行動を促すことや、職場環境を整えるための支援も行っています。
 
狩野 お聞きしたところでは、福祉施設や介護施設のオンライン見学の導入支援も手がけていらっしゃるそうですね。こちらはどのような事業なのでしょうか?
 
glay-s1top.jpg
蛯沢 現在のコロナ禍の状況においては、介護を必要とされている方が施設を見学したいと思っても、なかなか実際に訪問することは難しいですよね。また、見学をするにしても、介護を必要とされる方ご本人の体調面やご家族のご予定、さらにケアプランを立てるケアマネジャーさんのご予定などが一致しなければ日程が決まらないというケースも多々あります。そこで、利用者様やご家族が直接施設へ足を運ばなくともスマートフォンやタブレットなどを用いてオンライン見学できるためのノウハウを施設側に伝え、運用のサポートを行っているんです。その情報をマッピングした施設MAPも好評いただいており、弊社サイトで確認することができます。
 
狩野 なるほど。介護を受けたい利用者さんは現地に行かなくても手軽に施設を見学できますし、施設側としてもより多くの人に見てもらうことで集客にもつながるわけだ。コロナ禍の影響で運営に苦労している施設や企業も多いでしょうから、ぜひ多くの施設や企業が今後も成長していけるよう、力になってあげてほしいと思います。頑張ってくださいね!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
利益よりも私自身がおもしろいと思った事業を行うこと、そして私を必要してくださっている方がいることが、仕事の楽しみにつながります。
(蛯沢渉)
 

:: 企業情報 ::

合同会社4U

〒663-8012 兵庫県西宮市堤町2-63-102

ホームページ
https://llc4u.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事