B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

天然成分の空間除菌で 安心できるウイルス対策
株式会社ウイルス防衛団総本部 代表 堀内利宏

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 株式会社ウイルス防衛団総本部さんにお邪魔しています! 堀内代表は、次世代型の空間除菌サービスを手がけ、天然成分100%の溶液を使ったウイルス対策をなさっているとお聞きしています。先ほどから、電話が引っ切りなしにかかっていますね?
 
堀内 ええ、ここ数日は注文の問い合わせが殺到しています。今、新型コロナウイルスの影響で企業や医療機関、公共施設などはこぞって有効な除菌対策を模索しているだけに、情報が出回るのも早いみたいですね。
 
水野 その期待の新サービスの内容に触れる前に、御社のプロフィールからご紹介いただけますか?
 
堀内 弊社はもともと清掃業からスタートした会社で、店舗内の施工を中心としたフロアクリーニングが事業の柱です。また近年は除菌・抗菌・消臭のソリューションを提供するというスタンスで営業を展開していますよ。これまで大手コンビニ1社の埼玉と茨城の全店舗や、大手の飲食チェーンや日用雑貨店などで、空間除菌の施工を行った実績があるんですよ。おかげさまで北は北海道から南は九州・沖縄まで、全国を飛び回る毎日を送っています。
 
水野 なるほど、そのような実績を持つ御社なら、ウイルス対策で注目を集めるのもうなずけます。空間除菌という言葉の通り、面ではなく空間に対して施工するものなんですか?
 
glay-s1top.jpg
堀内 ええ。室内の除菌・抗菌でポイントとなるのは空調設備です。たとえ部屋中の壁や床、家具などをどれだけ拭いても、エアコン機器の内部にカビや細菌が繁殖してしまっては切りがありません。そこで弊社では、天然成分100%でつくられた「ウルトラシールド」をエアコンに噴霧することで、クリーンな室内環境を実現します。従来のエアコン除菌は水溶性の薬剤を使うことで機械を壊してしまったり、かえってカビをはびこらせたりする心配がありましたが、弊社のこの方法ならその心配もいりません。
 
水野 それはすごいです。御社が今後、世に問おうとしているウルトラシールドについて、もっと知りたいです!
 
堀内 実はこのウルトラシールド、ヨーロッパのF1レーシングの世界で使われてきた消毒液がもとになっています。その液剤に使用されているのはカテキンやティーツリー油などの安全性の高い天然成分だけで、除菌効果も高いです。そこで当初は輸入しようと試みたものの、相手国との商習慣の相違から実現せず、それなら日本でつくろうと開発されたものなんですよ。
 
水野 まさかF1とは、予想外なところにヒントがあったんですね!
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事