B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

家庭教師並みに寄り添う 学力に合わせた個別指導
個別指導 武市塾 塾長 武市伸幸

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 個別指導塾「武市塾」を運営する武市塾長は、大学の先生としてもご活躍されていると聞きました。もともと教師としての道を志されていたんでしょうか?
 
武市 そうですね。ただ、社会人第一歩は建設コンサルティングの会社に勤務していました。それでも教師になる夢を捨てきれず、地元・高知県にある中高一貫の私立学校で教鞭を執るようになったんです。そこで経験を積みながら、50歳になったら個別指導塾を立ち上げようと考えていました。あと、大学で教えたいとも思っていたので、博士号も取得したんです。
 
八木 すごいチャレンジ精神ですね。四国の滝めぐりについての本も出版されているんだとか。
 
武市 ええ。もともと動き回るのが好きで、仕事の合間をぬって趣味として滝めぐりをしていて、それを本にしたんです。
 
八木 京都に来られたのはいつ頃なんですか?
 
武市 今年、2020年の3月ですね。それまではずっと高知で学習塾を開いていて、妻の介護が必要だということで高知の家を引き払い、こちらで新たに学習塾を始めました。
 
八木 引っ越し先での新たなチャレンジということですね。それでは、「武市塾」ならではの強みを教えてください。
 
武市 まず、入塾金が無料です。授業料も他の塾と比べて安く設定していますよ。また、科目制を採用していないので、数学が苦手な子は数学を集中的に教えて、別科目のテストがあれば、その科目の対策をするような対応をしています。
 
八木 それはいいですね。一人ひとりの苦手を克服したり、得意科目を伸ばしたりするには効果的だと思います。
 
武市 私は、家庭教師並みに個人に寄り添う個別指導を徹底しているんです。勉強が苦手な子であれば、わからないことがわかるようになって、勉強に対してやる気が持てるようになるまで繰り返し復習する時間を大切にします。もちろん、勉強が得意な子たちについては、どんどん学習を進めていき、より上位校を目指せるように指導しますよ。
 
glay-s1top.jpg
八木 講師歴は10年以上、しかも現役の大学の先生からそこまで丁寧に指導してもらえるなんて嬉しいですね。
 
武市 他の塾ではなかなか結果が出なかったという子たちが頼ってくれるような駆け込み寺的な存在になりたいですね。
 
八木 優しい人柄で、抑えるべきポイントはしっかり教えてくれる印象の武市塾長。たくさんの子どもたちの面倒を見てあげてほしいです。京都でのご活躍にも期待していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
やらされるのではなく、自分を高めるために仕事をすると楽しめますよ。
(武市伸幸)
 

:: 事業所情報 ::

個別指導 武市塾

〒615-0004 京都府京都市右京区西院下花田町18-9

ブログ
https://ameblo.jp/fanatic55/

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事