B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

生き生きと働ける職場で 医療・介護・リハビリ
株式会社Smile Lab. 代表取締役 赤石裕樹

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 兵庫県川西市で訪問介護事業を展開する株式会社Smile Lab.(スマイルラボ)さん。本日は2020年11月1日に宝塚市でスタートしたデイサービス「リハビリデイスマイルラボ宝塚」さんにお邪魔しています。とても広くて開放的なスペースですね。いったい、どのようなデイサービスになるのでしょうか。
 
赤石 私は理学療法士なので、さまざまなマシンを用意したトレーニングやエクササイズで、安全に楽しくリハビリに取り組んでいただける施設にしました。もちろん入浴やお食事などもご提供いたしますよ。ご家族の負担を少しでも減らすレスパイトケアにも取り組む予定です。
 
タージン 会社の立ち上げは6月とうかがっています。訪問介護に続いて、わずか5ヶ月でデイサービスまでスタートさせるとは驚きです。ぜひ、赤石社長のご経歴や創業の理念を教えていただけますか。
 
赤石 私はこれまで病院・介護老人保健施設・デイケアセンターなど、多種多様な施設で現場スタッフやマネージャーを務めてきました。実は来年別の事業を始める予定でして、弊社にこうしたスピーディな展開が可能なのは、人を活かすことを大切に経営に取り組んでいるからなんです。私は事業のために人を採用するのではなく、“人財”が培ってきたノウハウを発揮できる新しいサービスを、一緒に生み出していくことを信念としています。
 
タージン 優秀な人財が能力を発揮しながら生き生きと働ける職場にする。それがSmile Lab.さんの理念というわけですね。
 
赤石 おっしゃる通りで、「スマイルラボ」という社名もその理念を込めたものなんですよ。介護や看護の会社が、利用者さんやそのご家族によいサービスをご提供するのは当たり前のこと。私はスタッフを含め、弊社を支えてくれる人たちが笑顔で働ける会社にすることを大事にしているんです。
 
glay-s1top.jpg
タージン 介護はご苦労の多い仕事だからこそ、毎日、楽しく働ければスタッフさんの笑顔が周りの方にも伝わって誰もが幸せになれますよね。スタッフさんと一丸となって、これからも全力で走り続けてください!
 
赤石 はい、その理想を追求できる会社にするため、私は弊社設立に際して、立ち上げメンバーとはしっかり話し合いを重ねてきました。待遇や人間関係も含め、私たちは利用者さんに快適なサービスをご提供するためにも、まずは自分たちが充実した毎日を過ごせるよう頑張ります!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
関わる人への感謝と謙虚な気持ちを忘れてはいけないと意識しています。人は財産ですので、楽しみながらいい仕事をするには、周りの人を大切にすることが重要ですね。
(赤石裕樹)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Smile Lab.

〒666-0037 兵庫県川西市松が丘町6-4

リハビリデイスマイルラボ宝塚
〒665-0882 兵庫県宝塚市山本南2-7-16

訪問介護スマイルラボ川西
〒666-0121 兵庫県川西市平野2-13-6 角丸SOHO102号

ホームページ
http://www.smilelab-ltd.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事