B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

塗装一筋の経験と技術で 屋根や外壁を一貫施工
株式会社令和美装社 代表取締役社長 小野正俊

 
プロフィール 茨城県出身。16歳で塗装業界に入り、ノウハウを学ぶ。2003年に独立し、小野美装を設立。実績を重ね、2019年、(株)令和美装社として法人化した。一級塗装技能士、建設業千葉県知事許可業者、職業訓練指導員免許などの国家資格や認可、ライセンスを有し、自ら現場で作業を行う。下請けを通さない丁寧できめ細かいサービスは、厚い信頼と高い評価を得ている。【ホームページ
 
 
 
小野美装としてスタートし、2019年に法人化した株式会社令和美装社。舵を取るのは、業界歴25年の小野正俊代表取締役社長だ。16歳で塗装業界に飛び込み、7年以上の実務経験を積んだ職人のみが受験資格を得られる国家試験「一級塗装技能士」の資格を持つベテランの小野社長。豊富な経験と高い技術力を持つ自分自身が現場に出向き、すべての工程を把握しながら作業し、顧客ファーストを貫く小野社長の熱い思いに迫った。
 
 
 

ダメージを負った外壁や屋根の塗り替え

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 矢部美穂(タレント)
矢部 建築塗装や防水・リフォーム工事を手がけておられる株式会社令和美装社さんにお邪魔しています。小野社長は私と同い年と聞き、楽しみにしてきました(笑)。事業内容は、主に一般住宅の塗装ということになるのでしょうか?
 
小野 戸建て住宅はもちろん、アパートやマンションなどの大型不動産も含めた外壁塗装や、屋根の塗り替えなどを請け負っています。一年中外気にさらされている外壁や屋根は、想像以上にダメージを蓄積しています。ヒビが入ったり剥がれたりしている部分は放っておくと傷みがひどくなるので、注意が必要です。
 
矢部 外壁を塗り替えるだけでも、印象がかなり変わりそう。
 
小野 見違えるほどきれいになりますよ! その後の劣化防止にもなるので、ある程度年数が経った住宅は塗り替えをおすすめします。一方、弊社は外壁や屋根以外のものも塗装できまして、珍しいところでは以前、有名女性歌手の方のコンサートで使用するランニングマシーンの塗装を行いました。
 
矢部 へーっ、そんなものも塗装可能なんだ!
 
小野 確か、下処理後に下塗り中塗り上塗りと、合計3回塗りました。お客様のご要望に応えて、何でも塗り替える自信があります。