B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

心のケアも大事にして 痛みの再発防止を徹底
整体院桜里~ohri~ 院長 吉田友彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 小林雅英(野球解説者)
小林 整体院桜里~ohri(オウリ)~さんにお邪魔しています。吉田院長は、整体院で修業を積まれてきたのですか?
 
吉田 いいえ。最初は松戸市内の整形外科、次に接骨院に勤め、その後は柏市の整形外科と接骨院に勤めた後に独立しました。
 
小林 整骨院としての開業も可能だったということですね。整体院として開業された理由が気になります。
 
吉田 私は柔道整復師の資格を持っていますので、接骨・整骨も行うことができます。しかし、痛みだけにとらわれるのではなく、その原因になっている生活スタイルや精神的なストレス、不安なども含めてケアしていきたいと考え整体院の看板を掲げました。
 
小林 確かに、根本的な部分を改善していかないと、再び同じ痛みが出ることもありますよね。それを知らない方も多いのでは?
 
吉田 ええ、9割方はご存じないと思います。当院は50、60代を中心に高齢の方も来院されます。初診ではまず、どのような靴を履いているか、普段座られている椅子、シンクの高さ、怪我の既往歴など、30分間以上日常生活などについて問診してから施術に入ります。
 
小林 無意識で行っている、座っているときの姿勢や歩き方の癖なども痛みの原因になっている場合があると。その原因をつきとめて、歪みや骨のずれなどを矯正し、身体全体を整えるわけですね。
 
glay-s1top.jpg
吉田 そうして再発防止につなげます。おかげさまで当院には、いろいろな病院に行っても痛みが改善されなかった方がよく見えますよ。
 
小林 評判は口コミで伝わりますからね。私はスポーツ障害を起こして挫折する子どもをよく見ます。本人や親御さんが正確な身体の骨の位置を知って整体を意識したら、夢をあきらめずに済む子どもが増えるのではないかと期待していますよ。
 
吉田 そうですね。私はお客様のみならず、ご家族にも喜んでいただける施術を心がけていまして。将来的にはそれを軸に、エクササイズや栄養の話など、現代に合ったコンテンツを作成し発信することを目指しています。その中に、小林さんが言われたような情報を入れれば、身体の使い方を意識するようになり、予防にもつながりますね。
 
小林 ぜひお願いします(笑)。吉田院長は、お客さんとの信頼関係を大事にされる、とても志の高い方だと感じました。今後も、整体院桜里~ohri~さんに来院される多くの方を救ってさしあげてください。大いに期待しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
スタッフたちとコミュニケーションを取り、同じ志を持った仲間を増やすことです。そうして輪が広まっていくことが楽しみとなっています。
(吉田友彦)
 

:: 事業所情報 ::

整体院桜里~ohri~

〒270-2261 千葉県松戸市常盤平5-28 上岡ビル2F

ホームページ
https://www.ekiten.jp/shop_6908075 (エキテン)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事