B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

独自目線でニーズに対応 ヘアブラシ・歯ブラシ製品
株式会社アヌシ 代表取締役 西口元晴

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県伊丹市でヘアブラシ・ヘアコーム・歯ブラシ製品の製造・販売を手がける株式会社アヌシさん。西口社長は体格がいいですよね。スポーツでもしていたんですか?
 
西口 ええ。小学校から高校までは野球に励み、大学時代はアメリカンフットボールを始めました。社会人ではXリーグのチームに所属していたんですよ。その後、大手製鉄会社でモノつくり、営業等の経験を積んで、30歳で営業所長をしていました。その後弊社の創業者である父から誘われ、弊社に入社しました。2019年9月に代表取締役に就任しています。
 
八木 ホームページを拝見すると、歯ブラシやヘアブラシ、ヘアコーム、化粧用具、トラベル関連製品など、多彩な自社ブランドの商品をお持ちで驚きました。
 
西口 最初から自社ブランドを持っているわけではありませんでした。OEM商品の製造をしながら、徐々に自社ブランドを増やしていったのです。現在は、全国のドラッグストアやバラエティショップ・量販店で多くの商品が採用されています。シェアNO.1のヘアブラシもあります。ホテル用のアメニティグッズも手がけていて、多くの一流ホテルさんに採用いただいています。
 
八木 一流ホテルで採用されるのは、品質を認められているからでしょうね。
 
西口 商品開発ではお客様のニーズや商品のトレンドを押さえつつ、品質が良く他社にはないモノつくり「プラスアルファ」を常に心がけております。売上TOPの獣毛ロールブラシやSNSで火が付いたヒット商品「女髪ブラシ」も独自のモノつくりで売れた商品です。OEM商品は大手企業のプライベートブランド製作などの実績もありますね。
 
八木 高品質のものから、コストパフォーマンスが求められるものまで、幅広いニーズに応えていると。それにしても、社名が変わっていますよね。
 
glay-s1top.jpg
西口 父がフランスのアヌシー湖を訪れた際、水質を守るため環境に優しい街づくりがされていたことに感銘を受け、名付けたと聞きます。弊社の理念の一つに、「人と地球にやさしいものづくり」というものがあります。例えばホテルのアメニティも、より良いものを提供してお客様に持ち帰っていただけるようにすれば、ホテルが破棄しなくても済むようになり、CO2削減にもつながりますよね。
 
八木 素晴らしい考えです! 独自のアイデアが時代のニーズをしっかりとらえているからこそ、評価を集めているのだと思いました。今後も頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自社の商品をどれだけ好きになるかだと考えています。自分が好きじゃないのにお客様には勧められませんからね。自社商品の良い点を、どのようにお客様や世の中に発信して行くかを考えることも、すごく楽しいです。
(西口元晴)
 

:: 企業情報 ::

株式会社アヌシ

〒664-0001 兵庫県伊丹市荒牧4-6-21

ホームページ
https://annecy.jp
フェイスブック
https://www.facebook.com/annecy.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事