B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

TOEIC満点の講師が 英語を直接指導!
英語脳クリニックCATCH/ライレージム京都 代表 松並修

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 京都市山科区にある英語教室、英語脳クリニックCATCH(キャッチ)さん。松並代表は、レスリングジム、ライレージム京都さんも運営されているそうですね。まずは起業のきっかけを教えていただけますか。
 
松並 私は昔からプロレスが好きで、プロレスのルーツであるイギリスで学びたいと思い、1993年、21歳で単身渡英したのが最初のきっかけです。
 
八木 単身、イギリスへ行かれるとはすごい行動力ですね!
 
松並 ただ、言葉の壁が立ちふさがりました。単語はわかるのに相手に伝わらないんです。そこでパブへ行き、彼らの話す言葉を徹底的に真似ることから始めました。英語で話すしかない環境にいたことも幸いして、英語力を身につけることができましたよ。帰国後は大手英会話学校の教師を務め、2007年にライレージム京都を開設しました。
 
八木 ライレージム京都さんのお名前は、伝説のトレーナー、ビリー・ライレーと関係がありますか?
 
松並 ええ。ビリー・ライレーの弟子、ロイ・ウッド氏公認のジムです。彼は私の先生でもあり、現在は、彼に習ったランカシャーの「キャッチ・アズ・キャッチ・キャン」レスリングの指導を行っています。
 
八木 ランカシャー地方に古くから伝わるレスリングですね。公認とはすごい! 英語脳クリニックCATCHさんについてもぜひお聞かせください。
 
松並 ライレージム京都を立ち上げ後、TOEICで990点を取得しまして。2010年に、英語脳クリニックCATCHを開講したんです。
 
八木 990点って満点ではないですか! どのようなレッスンをされているのですか?
 
松並 ロイ・ウッド先生の先輩である、ビル・ロビンソン先生の教え、「学び方を学べ」を基軸に、「英語の学び方を学ぶこと」に重点を置いたレッスンを行っています。つまり英語を言語として運用するための学び方の教えです。
 
glay-s1top.jpg
八木 “使える英語”を学びたいと思っている方は多いでしょうし、初心者からTOEICを目指す上級者まで教え導ける点も松並代表の強みですね。
 
松並 おかげさまで、幅広い年齢層の方々が来られます。今後は、私が吸収してきた学びを伝えることに尽力していきたいと考えています。
 
八木 イギリスで困難を克服しつつ現地のレスリングを習得し、英語を独学で学ばれたことは実に素晴らしいです。おっしゃる通り、ぜひ貴重なご体験の数々を後人の方々に伝えていってほしいです。応援していますよ!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
目標を持つことです。自分の理想に近付くにはどうするのか考えることが、仕事の楽しみにつながりますよ。
(松並修)
 

:: 事業所情報 ::

英語脳クリニックCATCH/ライレージム京都

〒607-8341 京都府京都市山科区西野今屋敷町27-6

ホームページ
https://catch.zatunen.com
http://rileygymkyoto.is-mine.net  (ライレージム京都)

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事