B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

楽しく学べる自立学習で 生徒のやる気を引き出す
松陰塾 東紀寺校 塾長 和泉彰

 
プロフィール 大阪府出身。2020年、福岡県に本社を置き、延べ5万人以上の子どもたちを指導してきた学習塾、松陰塾の東紀寺校を本格オープンした。吉田松陰の教育精神を引き継いだ学習方法「ショウイン式」を導入。自ら考えて学ぶ力を引き出す自立学習教材を使用し、わかるの3大法則「わかるところから始めます」「わかるまで先に進みません」「わかるまで繰り返します」を実践している。【ホームページ
 
 
 
奈良市で松陰塾 東紀寺校を運営するのは、優しそうな笑顔が印象的な和泉彰塾長。自宅学習も可能な松陰塾独自の自立学習教材「Showin(ショウイン)システム」は、自分で考える力が自然と身につくという。能動的な勉強から得られる学びや気付きは、学力アップだけではなく、人間形成や豊かな人生にもつながるに違いない。「褒めて伸ばす」をモットーに学ぶ楽しさを広めたいと意気込む和泉塾長の思いをうかがった。
 
 

家で学べる自立学習教材

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 狩野恵輔(野球評論家)
狩野 「完全個別なのに通い放題」という松陰塾 東紀寺校の和泉塾長にお話をうかがいます。松陰塾は1980年の創業で、こちらの教室は2020年1月に開校されたそうですね。
 
和泉 はい。松陰塾は歴史ある個別指導塾で、全国に約250校あります。小・中学生を対象に、月~金まで通い放題のコースがあり、しかも何教科選んでもいいんですよ。
 
狩野 何教科も選べるとはすごい! 奈良駅からバスで15分と、通いやすそうなのもいいですね。新型コロナの影響はいかがですか?
 
和泉 当塾はもともと、自立学習に最適なeラーニング教材「Showinシステム」を導入していましてね。ネット環境があればどこでも学習できるので、一人ひとりにタブレットを貸し出してもいます。緊急事態宣言を機に、ビデオ通話も活用した「テレ・スタディ」を開始しました。現在、自宅学習のサポートに、より力を入れていますよ。
 
狩野 素晴らしい! 自宅学習のプログラムは、コミュニケーションが苦手な子どもにもぴったりですね。
 
和泉 ええ、集団塾では恥ずかしくて質問ができないような子にもおすすめです。Showinシステムは、当塾独自の指導法「ショウイン式」を徹底すべく、20年以上をかけて製作された教材なんです。