B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

脳と神経を徹底検査! 根本治療に挑む鍼灸院
かめやま鍼灸治療院 院長 亀山広一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 兵庫県尼崎市のかめやま鍼灸治療院さん。阪急電鉄武庫之荘駅から徒歩3分という便利な立地も魅力的な鍼灸院ですね! こちらではどのような施術をなさっているんでしょうか?
 
亀山 当院では、鍼灸にカイロプラクティックなどの手技を組み合わせた施術を行っています。お客様の中にはトップアスリートの方もいらっしゃいますし、年齢層も幅広いんですよ。当院の最も大きな特徴は自費診療のみという点でしょうか。痛みの改善に向けてお客様ご自身にも真剣に取り組んでいただくため、そして私自身がその努力に全身全霊でお応えするため、当院はあえて保険診療を行っていないんです。
 
タージン その姿勢から並々ならぬ熱意が伝わってきますね。お客さんは身体の張りや痛みなど、さまざまなお悩みを抱えていると思います。亀山院長は、どのようにお客さんと接していらっしゃるのでしょう。
 
亀山 身体を痛めた場合、事故などの急なアクシデント以外は、必ずと言って良いほど日常生活の中に原因があります。ですから、私はカウンセリングに時間をかけ、お客様の生活習慣や食事の内容、身体を動かすときの癖、さらに心の状態までしっかり把握するように心がけているんです。中でもメンタルの調子が弱まっている方は、不安を感じたりネガティブな気持ちになったりするだけで肉体的な痛みを感じることもあるので、精神面でもケアできるよう、まずは気持ちを前向きにすることから取り組んでいます。
 
glay-s1top.jpg
タージン 身体の痛みにメンタルも関係しているとは知りませんでした!
 
亀山 私も独立前に勤めていた整骨院で、同じ腰痛でもすぐに改善する方と改善しにくい方がいらっしゃることに疑問を抱きました。やがて、私は骨や筋肉を診ることにフォーカスしすぎているからだと気付いたんです。骨も筋肉も、自分の意思に反して勝手に動くことはありません。内臓も含めた体内の器官は、すべて脳が発するメッセージに基づいて動いています。それで、痛みが出るのは脳や心のバランスが乱れ、身体への指示が適切に伝わっていないことが最大の原因だと考えたわけです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事