
インタビュアー 石黒彩 (タレント)
渡邊 もともと私は、1級葬祭ディレクターとして葬儀会社に10年ほど勤務しまして。その後、介護業界専門の人材派遣会社に転職し5年間の経験を積みました。独立し弊社を立ち上げたのは2019年10月です。社名は「おうえん」と読みます。大勢の方と「縁」を結びたいという気持ちを込め、「応援」という言葉ともかけているんですよ。
石黒 転職支援と終活では分野が異なるように思いました。でも、私の想像していない部分で、共通する課題や問題があるのでしょうね。
渡邊 おっしゃるとおりです。この二つの業界で私が感じたのは、共にワンストップで相談できる窓口がないということ。まず就職や転職については、ハローワーク、人材紹介会社、求人サイトなどさまざまな情報があり一元化されていません。それぞれに異なる求人の仕組みを知らないため、損をしている求職者や企業が多いんです。
石黒 確かに、言われてみるとそうですね。一方の終活は?

石黒 就活も終活も、人生の大きなターニングポイントです。情報をまとめわかりやすくサポートしてくださると助かりますよ。渡邊社長は、特にどのような方を支援したいとお考えなのでしょう。
渡邊 最近は、仕事がなく住むところもないという方が増えています。どうしようもないところまで追い込まれているのに、行政が受け皿として機能せずたらい回しになっているケースも多いんですよ。