B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

バーチャル技術で提案し 理想のリフォームを実現
北急リフォーム 代表 岸田雅文

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府箕面市に拠点を置き、大阪北摂地域を中心にご活躍中の北急リフォームさん。岸田代表は、どのようなリフォームがお得意なのでしょう。
 
岸田 住まいのリフォームなら内装・外壁・外構など種類を問わず承っています。水回りだけなど部分的なリフォームから、増築・建て替えまで請け負っておりますよ。
 
タージン 最近は、新築よりリフォームの需要が伸びていると聞いたことがあります。万能選手の北急リフォームさんには、これからますますご依頼が殺到しそうですね。ただ、お客さんとしては希望をどこまで汲み取ってくださるか気になると思います。岸田代表が、リフォームを行う前の打ち合わせで重視なさっていることを教えてください。
 
岸田 大切なのは、お客様が何にお困りなのかを引き出す丁寧なヒアリングと、その悩みを解決するベストな方法をご提案することですね。例えば「壁にカビが生えて困っている」というご相談でも、ただ壁紙を貼り替えれば解決するわけではありません。ご自宅の風通しを調べ「ちょっと通気性が悪いので、思い切ってこの壁を取りましょう」というように、本当に役立つ解決策をご提示するよう心がけています。
 
タージン 問題点を根本から解決してくださる提案は嬉しいですね。しかし、建築は難しい専門用語が多いイメージがあります。工事に関する説明を受けてもわかりにくいとか、要望も出しにくいという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
 
glay-s1top.jpg
岸田 その点もご安心ください。私は、お客様の趣味やライフスタイルを入念にお聞きして、ご家族一人ひとりが快適に暮らせるリフォームプランをご提案しています。もちろん、その際には専門用語をできる限り使わないよう、わかりやすくお伝えするようにも注意しているんです。さらに、最近は“バーチャルリフォーム”を活用し、視覚的にもわかりやすいご提案をしています。
 
タージン ほう、それは気になりますね! バーチャルリフォームとは、どのようなものなのでしょう。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事