B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康と生活をサポート 出張専門の治療院
はやし治療院  院長 林秀憲

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 濱中治(野球解説者)
濱中 はやし治療院さんは大阪府堺市を拠点に、通院が難しい方のために出張専門の治療院を運営されているそうですね。具体的には、どういった施術をされているんですか?
 
林 全身のむくみ改善に効果的なリンパドレナージや、運動障害に有効な上田法の手技を取り入れた施術をしています。リンパドレナージは外傷等によりリンパ管の働きが低下し、リンパ液の流れが悪くなった場合にリンパ管の働きを高める施術法で、むくみの改善、炎症や痛みの予防に効果が期待できます。患者様の症状を改善に導くだけでなく、体を動かしやすくなってもらうことで、介護する方の負担を軽減することにも貢献できますよ。
 
濱中 上田法という施術は初めて耳にしました。こちらはどんな施術でしょう?
 
林 もともと脳性麻痺児や成人の脳卒中後遺症といった運動障害などに対して有効な施術法です。当院では、これをリハビリに応用しています。実践しやすいものなので、ご自宅でご家族と一緒に施術しあうこともできますよ。私が施術する際も、ご家族の方をお呼びし、見学して覚えてもらうようにしているんです。例えば怪我などは、退院した後に現れる後遺症もありますし、院内と日常生活では必要な動きもまったく異なります。そんなときに、当院の在宅治療を役立てていただきたいですね。
 
濱中 林院長は、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格も所持しているということですから、安心してお願いできます。
 
glay-s1top.jpg
林 ありがとうございます。国家資格があるため、ドクターの同意書があれば医療保険が使えるのも当院をご利用いただくメリットになると思います。
 
濱中 お話をうかがって、患者さんのためにという思いが強く伝わってきます。そういったスタンスはどこかで学ばれてきたのですか?
 
林 この道に入ったときに、ある先生に付き弟子として学ばせてもらっていました。その経験が大きいですね。新しい施術法があれば、どんどん取り入れていこうという柔軟な発想を持った師匠でしたから、そうした柔軟性や探求心は師匠譲りだと思います。そのため、患者様の症状に合う治療法を学びたいという気持ちは常々ありますよ。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事