B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

痛みの根本原因を見極め 改善に導く腰痛の専門院
整体院大地 院長 青野大地

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 大阪府住吉区の整体院大地さんにお邪魔しています。青野院長は高校時代にバスケットボールをしていたそうですね。
 
青野 はい。当時はケガをたくさんしたので、いろいろな治療院に通いました。3年生の頃は、慢性的な痛みとつきあいながらプレーしているような感じで、改善を諦めかけていたんです。その頃に、ある整骨院で出会った柔道整復師の先生にお世話になり、その方に憧れを抱くようになりました。それで、高校卒業後は専門学校に通いながら整形外科で見習いとして働き、知識と技術を身につけて国家資格を取得したんです。それから治療院で施術経験を積んで、独立に至りました。
 
八木 ご自身がケガをした経験も今に活かされているんですね。こちらは腰痛専門の整体院と聞いています、施術ではどこに重点を置いていますか。
 
青野 まず、痛みの根本的な原因を見極めます。そのうえで、筋膜を柔らかくして解きほぐす筋膜リリースという手技で改善していくことですね。筋膜は全身を覆うタイツのようになっているので、体全体を見る必要があります。例えば腰痛といっても、首の筋膜の緊張状態に原因がある方もいれば、ふくらはぎという方もいて、人それぞれ原因が違うもの。当院に来られる方は、ほかの治療院で症状が改善しなかったという方も多いんです。そういった方々は、痛みの原因に正しくアプローチできていなかった可能性があります。ですから、根本的な原因を探ってから改善を図るんです。
 
八木 確かに、腰が痛いから腰を揉むのではなく、根本の原因にアプローチしないと、施術の効果が薄そうですね。
 
glay-s1top.jpg
青野 はい。それにはカウンセリングも重要です。時には1時間くらいかけて、じっくりお話をうかがい対処法を探っていきます。その際には、ゴール設定を大事にしていますね。「なぜ痛みを取りたいのか」「痛みをとってどうなりたいのか」というゴールを、話し合いながら一緒に決めます。自分自身に目的がないと、痛みも改善しづらいですからね。また、施術だけではなくセルフケアも重要です。その大切さをカウンセリングではお伝えしています。
 
八木 日々のケアを意識づけるメンタルサポートまでしてくれるなら安心ですね。青野院長は丁寧にお話をされますし、先ほど診察してもらって、その丁寧さが施術にも現れていると感じました。そして、何より笑顔がいいですね。明るい笑顔と丁寧な施術で、今後も活躍してください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
どんな状況でもプラス思考でいることです。そのマインドを持ち続けると、仕事が楽しくなりますよ。
(青野大地)
 

:: 事業所情報 ::

整体院大地

〒558-0031 大阪府大阪市住吉区沢ノ町2-5-10 ロイヤルレジデンス住吉沢ノ町パート2 102号

ホームページ
https://seitai-daich.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事