B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

中小企業の可能性を ビジネスアニメで広げる
トラストアンドバリュー 代表 岡田晴裕

 
プロフィール (おかだ はるひろ)愛知県出身。愛知の山間部にある鳳来寺山の門前町として栄えた観光地で、旅館や飲食店を営む家で育つ。大学卒業後は地元で就職し、地域の福祉や介護のために尽力した。54歳のときにセールスライティングと出合い、定年を目前に退職。最近、トラストアンドバリューを立ち上げた。現在はセールスライティングの技術を活かしたビジネスアニメ動画の制作を手がけている。【ホームページ
 
 
 
なぜアニメは子どもたちに人気なのか。実写映像に比べて、動きが豊かな演出に心を掴まれるからかもしれない。そんな強みを持つアニメを、ビジネスの世界で活用しようとしているのが、トラストアンドバリューの岡田晴裕代表だ。低コストかつハイクオリティーなビジネスアニメ動画で、商店や中小企業の活性化に結びつけようとしている。その取り組みの背景にある、「恐れない挑戦心」についても深く語ってもらった。
 
 
 

オンラインとオフラインで集客支援

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 水野裕子(タレント)
水野 ビジネスコンサルティングを行うトラストアンドバリューさん。ビジネスアニメ動画の制作という新しい取り組みも始めているそうですね。まずは、事業概要から教えていただけますか?
 
岡田 飲食店や整体、美容院、歯科クリニックなどの小規模な店舗や中小企業、個人事業主の方に向けた集客コンサルティングを行っています。集客までなかなか手が回らない事業主の力となれるように、インターネットやSNS、動画といったオンライン手法と、チラシやハガキ、ダイレクトメールなどオフライン手法の両面から集客をお手伝いします。
 
水野 事業特性やターゲットにしたいお客さんに合わせた手法で集客を行っていただけるのですね。具体的にはどのようなサービスを提供しているのでしょう。
 
岡田 オンライン手法ですと、ホームページ作成やグーグルマイビジネスの運用支援があります。特に近年、グーグルマイビジネスは、実店舗を持つ方にとって新規集客のための必須のツールと言われています。しかし、その運用をしっかりできている事業者はほとんどありません。その中で私は、グーグルマイビジネスの登録代行から運用までをトータルで支援しています。  
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事