B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

センスが光る建築物を 立案から工事までお任せ
S/K HOUSE BY SHIBATA KENTIKUTEN 代表 柴田和彦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 福井県敦賀市で、新築、リフォーム、エクステリア工事などのプランニングや設計を行う、S/K HOUSE BY SHIBATA KENTIKUTEN(エスケーハウス バイ シバタケンチクテン)さん。柴田代表は、元は美容師さんでいらしたそうですね。どのような経緯でこの業界に?
 
柴田 美容師になったものの、アレルギー体質であると判明しまして、地元に戻って実家の柴田建築店で働き始めたのです。大工仕事を覚える中で、建築の知識を深めたいと思うようになり、一級建築士の資格取得も目指しました。2020年で4年目になります。
 
畑山 一級建築士は、戸建住宅からオリンピック競技場のような大規模施設まで設計できるそうですから、お仕事の幅が広がりますね。現在は、ご実家と別々の活動をなさっているんですか?
 
柴田 いえ、実は、S/K HOUSEは、柴田建築店の別ブランドのような位置付けなんですよ。ですから、長いお付き合いのあるお客様や友人の紹介で請け負う、住宅や店舗のプランニング・設計の仕事が多いですね。
 
畑山 なるほど。柴田代表が設計・デザインした建築物を、柴田建築店さんで形にしていくのですね。柴田代表が手がけた建物の写真を拝見すると、鍛冶屋さんの工房の壁が木片のパッチワークのようでおしゃれです! こちらの建物は居酒屋ですね。
 
柴田 そうです。この居酒屋さんは友人の経営するお店で、こだわりの詰まった空間です。また別のお客様からはテーブルなどの依頼も受けることがあります、時には斬新なデザインを依頼される方もおられますね(笑)。そうやって、お客様と共に考えたプランが形になっていくのは楽しいですし、喜んでいただけると嬉しいですよ。
 
glay-s1top.jpg
畑山 写真を拝見していると、美容師さん時代に発揮された美的センス、一級建築士としての手腕、すべてが集約されていると感じます。加えて、長年実績のある柴田建築店さんが工事を行うのですから最強ですね!
 
柴田 ありがとうございます。今後は、さまざまな業種の方々と親交を深め、お知恵を借りながら一緒に仕事をすることで、少しずつ規模を大きくしていきたいと思っています。
 
畑山 商売成功の鍵は、やはり人とのつながりですね。柴田代表なら、さらなる高みを目指せると思います。ぜひ、異業種の方々とのコラボレーションを成功させ、敦賀の街に、美しい建物を増やしていってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
忙しく動いていると周囲が助けてくれて、気付いたら盛り上がっているもの。そういう環境で、周りから新たな刺激を受けることが楽しみになっています。だからこそ、自分からどんどん外に出て、アクションを起こしていたいですね。
(柴田和彦)
 

:: 事業所情報 ::

S/K HOUSE BY SHIBATA KENTIKUTEN

〒914-0802 福井県敦賀市呉竹町2-3-13 Network Bld.2F

ホームページ
https://skh0927.jimdofree.com