B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

女性も活躍する塗装会社 誠実な仕事は値段以上!
サイケ塗装 IF LIFE Group 代表 中島史雄

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー タージン(タレント)
タージン 大阪府堺市を拠点に、外壁塗装とリフォーム全般を事業展開している、サイケ塗装IF LIFE Group(アイエフライフグループ)さん。具体的な事業内容について教えてください。
 
中島 主軸は、自社施工による外壁・屋根塗装です。次に、水回りを中心としたリフォーム事業を手がけているほか、お客様からの要望に応える形で、「便利の匠」という便利屋業もスタートしました。ご依頼内容は大小さまざまで、例えば、高圧洗浄による壁や床のクリーニング、照明器具・電球のお取り替え、家具の組み立てと移動、水回りや庭、車などの清掃関連のご依頼が多いでしょうか。お買い物や荷物受け取り、場所取りなどといった高齢者向けの代行業務も承りますよ。
 
タージン 高齢者サポートまで代行してくれるとは、本当にありがたい! 高齢化社会において、地域の助っ人役として欠かせない存在ではありませんか。
 
中島 ありがとうございます。在籍している女性塗装職人が介護の職務経験があったことで、こういったサービスも提供できるようになりました。職務経験のあるスタッフがいたり、徹底した研修と教育を行ったりすることで、プロフェッショナルのサービスを提供できています。
 
タージン プロとして確実に提供できるお仕事を担っておられるのですね。それにしても、女性の塗装職人さんがいらっしゃるのは、まだまだ業界で珍しいのでは?
 
中島 そうですね。この業界はまだまだ男社会と言えます。そんな中でも、10年のキャリアがあるベテランの職人ですよ。お客様によっては、女性スタッフがいることで安心感を得られるようで、好評をいただいています。
 
glay-s1top.jpg
タージン 塗装現場となる個人宅には、専業主婦の方もいるでしょうからね。職人さんの中に女性が1人いるだけで、大きな違いがあるのかもしれません。
 
中島 そのとおりです。それに、男性職人ではなかなか気が付かない、細かな部分まで対応してくれる繊細さがあります。色彩感覚も、男性とはまた違ったセンスがありますしね。とても頼もしいですよ。
 
タージン 塗装にリフォームと、住まいのことならワンストップで対応できる技術力があり、女性職人が活躍できる繊細さも持ち合わせておられるサイケ塗装さん。便利屋さんとしてちょっとした相談相手にもなってくれ、地域の頼れる存在ですね。私も応援しているので、今後も頑張ってください!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
塗装などの技術はあって当たり前。そのうえで、お客様にご満足いただくためにプラスアルファのサービスを考えるのは、やりがいがあり、楽しみな部分でもあります。
(中島史雄)
 

:: 事業所情報 ::

サイケ塗装 IF LIFE Group

サイケ塗装
〒590-0055 大阪府堺市堺区旭通1-31

I F LIFE
〒590-0955 大阪府堺市堺区宿院町東3-2-9-602

ホームページ
https://psychetosou.net

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事