B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

食品業界の多様な相談に すぐに対応しサポート!
株式会社グットマウス 代表取締役 吉口義範

 
プロフィール 神奈川県横須賀市出身。大学卒業後、(株)セブン-イレブン・ジャパンに入社。オペレーション部門に配属され、加盟店の経営相談などを行った後、商品本部に転属し、デイリー商品の開発、デイリー原材料の調達と供給や物流に関わる業務を行った。その後、食品メーカーも2社経験し、デイリー商品の川上から川下まで経験。2019年10月に(株)グットマウスを設立し、食品関連会社のコンサルティング・顧問を手がけている。【ホームページ
 
 
 
食品関連会社のコンサルティングや顧問を行う株式会社グットマウスの吉口義範代表取締役は、かつてセブン-イレブン本部で、デイリー原材料の調達などの業務に辣腕を振るった食品のスペシャリストだ。長年、デイリー原材料の品質向上とコストダウンを両立した仕組みづくりに取り組んできた吉口代表の最大の強みは、即断即決するスピードと幅広い豊富な人脈にある。「win-winの関係を築きたい」と語る吉口代表の手腕の秘密に迫った。
 
 
 

セブン-イレブン本部で原材料の調達を担う

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 吉井怜(女優)
吉井 大手コンビニエンスストアの本部で食材調達などに携わり、現在はコンサルタントや顧問としてご活躍している株式会社グットマウスの吉口代表にお話をおうかがいします。まずはご経歴をお聞かせください。
 
吉口 大学卒業後、株式会社セブン-イレブン・ジャパンに入社し35年間勤務しました。そのうち前半は加盟店の経営相談を担当し、後半は商品本部で弁当や総菜等に使用するデイリー原材料の調達と供給の仕組みづくりをしました。食材や調味料、容器包材、弁当の割箸などに至るまで、商品に関わるすべての原材料の調達の責任者を務めました。
 
吉井 商品の開発になくてはならない、大事なお仕事に長年携わってこられたんですね。セブン-イレブンのお弁当やお惣菜はおいしくて、私も大好きなんです。その原材料の調達を担っていらっしゃっていたなんて、吉口代表にはお礼を言いたいくらいです(笑)。
 
吉口 吉井さんに私の仕事を誉めてもらえると嬉しいですね。食品業界では、食品のおいしさは原材料の品質と調理の技術の影響がおおよそ7:3の割合だと言われています。私はこれまで、原材料の品質向上を図りながらもコストダウンを追求してきました。その取り組みの結果が、現在のセブン-イレブンのデイリー食品の評価につながっていると自負しています。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事