B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

照明や空調設備の更新で 省エネと節約を実現する
株式会社七施 代表取締役 房登晋一

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 八木裕(野球解説者)
八木 兵庫県西宮市に拠点を置き、空調や照明など省エネ設備の更新提案や施工管理を手がける株式会社七施(しちせ)さん。房登晋一(ふさのぼり しんいち)社長にお話をうかがいます。さっそく、事業内容や営業エリアについて詳しく教えていただけますか。
 
房登 株式会社七施は、昨年2019年4月に独立創業したばかりの小さな会社です。事業の特徴は、ズバリ、最新の技術をご紹介、ご提供し、みなさまの笑顔をつくり出すこと。今までの知識と経験を基に“思いやりの心”で知恵を絞っています。複合的な省エネ提案が得意ですね。さまざまな建物を対象に診断し、お財布に優しい設備をご提案しますよ。また、弊社では太陽光発電設備のご提案もしています。関西を中心に、東は群馬県から西は高知県まで手がけているんです。嬉しいことに昨年は日本各地から呼んでいただき、今では日本中どこでも仕事を承っています。
 
八木 プランの提案だけでなく、実際の施工も担当していただけるのでしょうか。
 
房登 提案だけでなく、施工管理や保全計画の立案、更新後の保守まで、設備のことならすべてワンストップでお引き受けしています。
 
八木 ワンストップで対応してくださるとは珍しい! 喜ばれるお客さんも多いことでしょう。なぜ、そのように丁寧な業務が可能なのか、房登社長のご経歴をひも解きながらお聞きしていきたいと思います。
 
glay-s1top.jpg
房登 はい。私は1994年に設備機器メーカーの代理店の営業として、建築会社さんや設備業者さんへ機器を販売する業界では名のとおっている企業に就職しました。この時期の機器の勉強が後々大いに役立ちましたね。その後、更新提案を行う部署で、一般の企業へ営業することになりまして。空調設備更新をメインに、施工や保守も手がけました。その企業は私が在籍中に、店頭公開から一部上場まで成長したんです。会社と共に多くの貴重な経験を積み、私自身も成長させていただきました。非常に多くの仲間やお客様に恵まれ、感謝の念が尽きません。
 
八木 勤務先の躍進と並行して房登社長ご自身も成長されてきたわけだ。しかし、業界では知られていても、一般の方にはあまり馴染みのない業種ですよね。
 
房登 八木さんのおっしゃるとおりです。だからこそお客様に訪問する際、会社案内や資料を自作して、わかりやすく説明してきたと自負しています。これは、非常に勉強になりましたね。独立した今も大切に心がけていることの一つです。
 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事