B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

おいしい寿司をお手軽に 本物にこだわった寿司店
寿司処りんどう 店長 伊藤力也

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宍戸開(俳優)
宍戸 埼玉県所沢市の寿司処りんどうさん。店内はカウンター席のほかに、座敷席もありますね。暖簾をくぐってすぐに、伊藤店長のこだわりの料理がいただけるお店だと直感しましたよ。
 
伊藤 ありがとうございます。当店では寿司のほか、フグをはじめとする新鮮な魚料理やコース料理などもご用意しております。お一人様から、ご家族、団体のお客様まで、皆様に料理を楽しんでいただけるよう、メニューを工夫しました。また、ご予算に応じた宴会プランなども承っています。
 
宍戸 お品書きを拝見するとメニューがとても豊富です! これほど多くの自慢の料理をいただけるのは嬉しいですね。でもその分、修業も大変だったのではないかと思います。開店前はどちらで修業なさっていたのか教えてください。
 
伊藤 東京の下高井戸にある寿司店に10年ほど勤めました。その店は、寿司のほかに一品料理なども出していましたから、「ぜひここで経験を積みたい」と思いまして。寿司の握り方から和食の調理の仕方、それにお客様のご対応の仕方まで、幅広く学ばせていただきましたので、本当に感謝しています。
 
宍戸 競争の激しい都心部で培ったさまざまなノウハウが、寿司処りんどうさんの中で生きているわけですね。屋号の“りんどう”にも、何か特別な思いを込めたのですか?
 
glay-s1top.jpg
伊藤 りんどうは、私の出身地である長野県の県花なんです。当店で提供させていただく地酒や山菜なども信州産で、とことん長野にこだわっているんですよ。
 
宍戸 なるほど。故郷への思いやこだわりを店名にも込めているんですね。海の幸はもちろん、山の幸も堪能できるとは贅沢なお店です。しかも、非常にリーズナブルだ。巻き寿司なんて、コンビニエンスストアで販売している商品よりも安いと思いますよ!
 
伊藤 値段を間違えちゃったかな? ・・・というのは冗談です(笑)。一般的に寿司には「おいしい=高価」という印象があると思います。でも、私は寿司をよりおいしく、そして気軽にリーズナブルに楽しんでほしいという思いがあるんです。ですから、最高のタイミングで握った“本物”の寿司を、召し上がったお客様が喜んでくださるだけで本望なんですよ。
 
宍戸 お客さんの目線に立った工夫はもちろんのこと、すべてにおいて伊藤店長のこだわりと心意気を感じます。これからも“本物”が味わえる寿司店として、大勢のお客さんの舌を満足させてくださいね。私も応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
人間関係を良くすることですね。毎日顔を合わせる妻やお客様といった、たくさんの人々とのつながりが楽しいものになれば、自然と仕事も楽しくなると思います。
(伊藤力也)
 

:: 店舗情報 ::

寿司処りんどう

〒359-1128 埼玉県所沢市金山町12-11

ホームページ
https://foodplace.jp/rindou

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事