B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

身体のバランスを整えて 効率の良いトレーニング
株式会社Cooperation Works 代表取締役 田中寿昌

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 畑山隆則(元ボクシング世界王者)
畑山 京都市で電子機器や機能性ウェアなどの設計・開発を行っている株式会社Cooperation Works(コーポレーションワークス)さん。「CAT - b.c.s(キャットビーシーエス)」というサービスを展開しているそうですね。
 
田中 はい。CAT - b.c.s は「Continuous Active Training - body control system(継続的な能動的トレーニング)」の略称で、簡単に言うと身体のバランスを整えるためのサービスです。均整の取れたしなやかな身体の猫のイメージから“CAT”と名付けました。
 
畑山 なるほど。具体的には、どのようにして身体のバランスを整えるんでしょう?
 
田中 弊社が開発したセンサーとアプリを用いて運動を行っていただきます。まず、身体に装着した測定用センサーからアプリで運動データを測定するんです。その結果をもとに、正しい重心位置からズレている身体の部分に、フィードバック用の補助装置を装着して再び運動します。その結果、動きの重心がズレていると補助装置が軽い刺激を与え、その反応によって、身体が自然と正しいバランスを取れるようサポートするわけです。
 
畑山 歩行の際にどちらかの足が上がりにくかったり、左右で歩幅が違ったり、身体は生活習慣によってもバランスがズレてしまいますからね。その動きを測定して補正できるのは便利だなぁ。それに、身体に付ける装置も想像していた以上に小さい! これなら屋外でも使いやすそうですね。
 
glay-s1top.jpg
田中 ええ。いつでもどこでも気軽に測定・補正ができるのが強みですね。また、アプリを使って測定データの管理をするので、スポーツトレーナーやインストラクターと情報を共有すれば、遠隔で本格的なトレーニングを行えます。ほかにも、整体などで的確な施術をしたり、症状改善のための指導をしたりする際にも役立つと考えています。
 
畑山 確かに、せっかくトレーニングをしていても身体のバランスが整っていないと、本来のパフォーマンスは出せないと思います。そういった意味では、スポーツ業界でもどんどん取り入れていってもらいたい製品ですね。
 
田中 そう言っていただけると嬉しいですね。弊社の「CAT - b.c.s」を通じて、多くの方に効率の良い適切なトレーニングを継続していってほしいと思います。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
他人がしていないことをするのが楽しいですね。そのためにも、人々に喜んでいただけるような新しいアイデアを、これからもどんどん形にしていきたいと思います。
(田中寿昌)
 

:: 企業情報 ::

株式会社Cooperation Works

〒616-8131 京都府京都市右京区太秦藤森町22-48

ホームページ
https://cworks-k.co.jp

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事