B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

人と環境に優しい エンジンクリーニング
エンジンメイク東北 代表 髙倉修悦

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 宮地真緒(女優)
宮地 エンジンクリーニング業を営む、エンジンメイク東北さん。髙倉修悦(たかくら しゅうえつ)代表は、これまでにさまざまなお仕事を経験して独立したと聞いています。
 
髙倉 はい。私は地元の農業高校を卒業したあと、カーラジオのスイッチをつくる製造工場で働きました。また、実家は農業もしていたので兼業農家として生活していたんです。その後、墓石製造会社に勤めたほか、軽天工事の仕事を経て仮設工事を手がけるようになりまして。請け負い業として21年間働いたあと、これまでのさまざまな経験を活かしたいと思うようになったんです。
 
宮地 その結果、今の仕事にたどりついたわけですか。
 
髙倉 ええ。ある日、静岡県浜松市でエンジンクリーニングを手がける船美という会社を知りました。そちらに問い合わせていろいろとお話をした結果、経験を活かせそうな仕事だと思ったので、2019年11月に独立しました。
 
宮地 エンジンクリーニングとは、どのような作業なんですか。
 
髙倉 船舶や自動車、バイク、農機具などのエンジン内部を洗浄する仕事です。私は水素ガスを使ったエンジンクリーニングを行っています。一般的なエンジンクリーニングでは、例えば車の場合はエンジンを取り外して部品をバラして、薬品を使って洗浄するんです。しかし、この作業は費用が高く、時間もかかるものでした。それに対して水素ガスを使ったエンジンクリーニングは、エンジンを取り外すことなく燃焼室に蓄積された汚れのもとである、カーボンを取り除くことができるのが特徴です。
 
宮地 ということは、一般的なエンジンクリーニングより、費用も時間も抑えることができますね。
 
glay-s1top.jpg
髙倉 そうなんです。作業時間は自動車なら60分程度の短時間で完了できますからね。また、私がお客様のもとに出張しますので、場所を問わず作業が可能です。作業によって排出されるのは水だけですから、環境にも優しいです。
 
宮地 「人にも環境にも優しい」サービスなんですね。今後はどのようにお仕事を進めていきたいですか。
 
髙倉 水素ガスでのエンジンクリーニングは、まだまだ世間に認知されていません。今後は営業活動により力を入れて、このサービスを広めていきたいです。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
営業で訪問するお客様の業種はさまざまで、皆さんその道のプロです。そのような方々から自分の知らないお話を聞いて、新しい知識を吸収できるのが楽しいですね。
(髙倉修悦)
 

:: 事業所情報 ::

エンジンメイク東北

〒987-0621 宮城県登米市中田町宝江黒沼字東147

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事