B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

健康寿命を延ばすための フリーストレッチング
フリーストレッチング 代表 横山泰二郎

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 杉田かおる(女優)
杉田 東京都府中市を拠点にエクササイズやパートナーストレッチを展開されているフリーストレッチングさん。横山代表は、私と同い年だそうですね。私もこの歳になって、健康を気にかけるようになったので、今日はお話をうかがうのを楽しみにしてきました。
 
横山 それは嬉しいですね。やはり、この年代になると健康寿命を考えるようになりますよね(笑)。実は私も、スポーツトレーナーが行うパートナーストレッチを知ってから、この業界に魅力を感じるようになったんです。腰の痛みを抱えていた際に施術を受け、その瞬間に「これだ!」と思い立ちました。
 
杉田 ご自身の体験が起業につながったんですね。
 
横山 そうなんですよ。それで資格を取り、自分で施術を行うようになったんです。以前、別の事業でフランチャイズ展開をしていた経験もありました。そのノウハウを活かしてパッケージ化しようと考え、「フリーストレッチング」というブランドで事業展開をするようになったんです。現在は北海道から九州まで、全国的にフランチャイズ加盟店が増えてきました。
 
杉田 ストレッチって、筋肉を柔らかくすることで、怪我の防止や健康的な体づくりへの効果も期待できますよね。
 
横山 おっしゃるとおりです。一人では伸ばしきれない体の深層部から筋肉を和らげていくので、血流が良くなり、体全体に酸素と栄養分を行き渡らせられるようになります。ストレッチは「医者いらず」と言われるくらい健康や長寿と密接な関係があり、健康寿命を伸ばす重要なアイテムなんですよ。
 
杉田 高齢になっても、できる限り薬には頼らず、自分の足で歩いて楽しみたいですからね。近い将来、3人に1人が60代という超高齢社会の時代。ニーズもどんどん高まっていきそうですよ。
 
glay-s1top.jpg
横山 そうですね。まさに時代が求めるニーズにも合っていますし、いつまでも元気で自立できる体づくりをサポートする仕事ですから、地域や社会への貢献にもつながる仕事だと考えています。やりがいある仕事なので、より多くの方々にフリーストレッチングを知ってもらいたいと思っています。
 
杉田 “健康”をテーマにしたお仕事ができるのは素晴らしいことだと思います。今後もぜひ多くの方の健康をサポートしていってほしいですね。
 
横山 ありがとうございます。これからマーケットもどんどん大きくなっていくと思いますから、我々の仕事でみなさんの健康への意識も広まっていけば嬉しいです。
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の夢を叶え、お客様にも夢を与えることですね。そのためにも健康が大切です。健康でありさえすれば、どなたでも夢を叶えられると思います。
(横山泰二郎)
 

:: 事業所情報 ::

フリーストレッチング

〒183-0032 東京都府中市本宿町1-47-1 タウンコート1F

ホームページ
http://www.free-stretching.com

 
 
 
 

アーカイブ一覧

分野で選ぶ

バックナンバー

最新記事

話題の記事