B+ 仕事を楽しむためのWebマガジン

経営者インタビューEXECUTIVE INTERVIEW

税務業界の常識を変える 会計士税理士事務所
公認会計士税理士事務所アクセル 代表 柏野晃平

 
glay-s1top.jpg
インタビュアー 西岡利晃(元ボクシング世界王者)
西岡 公認会計士税理士事務所アクセルを運営する柏野代表は、“東大卒のプロボクサー公認会計士税理士”という異色の経歴です。士業とボクシングの両立とは、とても珍しいですね。
 
柏野 そうですね。チャレンジ好きな性格もあって、2014年に税理士法人に勤めながら、プロボクサーとしてデビューしました。今は事業に専念するため、休業中です。
 
西岡 素晴らしい。鍛えた心身は本業にも生きますよね。仕事にはどんなこだわりをお持ちですか?
 
柏野 税務業界の常識にとらわれず「お客様のためになる」本質的なサービスを提供することがこだわりです。通常の事務所では、社員一名に対し20社ほどの担当が常識ですが、当事務所では「ITシステム利用」「不要な作業の削減」など、“業務の仕組み化”を最大限重視し、通常の3~4倍の顧問先を担当しています。顧問先も、飲食業に特化することで業務を効率化し、お客様にご請求する単価も相場より低くできました。“税務業界の常識を変える”というチャレンジが、成功したと思っています。
 
西岡 それはすごい。アクセルという屋号も業界では新鮮です。
 
柏野 税務のサポートだけでなく「お客様の事業の成長も加速させたい」という思いを、屋号にしました。実際に当事務所は、経営や融資の相談も多いです。
 
西岡 守りのイメージがある税理士事務所で、事業拡大のサポートもしてもらえるなら心強いです。今後はどんなビジョンをお持ちですか?
 
柏野 事務所は安定的に回るようになったので、2019年8月から、本業とは別でYouTuberにチャレンジしています。「健康・おいしい・カンタンの3拍子がそろった60秒レシピ動画」がテーマの『もふちゃんねる』というYouTubeチャンネルで、サッと1分閲覧いただけば、夕飯の一品が決まりますよ。
 
glay-s1top.jpg
西岡 それはおもしろそうだ。柏野代表が料理するのですか?
 
柏野 『もふちゃんねる』では私の妻がオリジナルレシピで料理をしています。妻のレシピで私が料理に挑戦する動画も、YouTubeで配信していますよ。税務業界の常識を変えるチャレンジと同じように、今度は料理レシピ検索の常識を「YouTubeで検索するもの」に変えていきたいです。心の健康=体の健康ですから、心身の健康には食事が重要だということも、お伝えしていきたいですね。
 
西岡  今後も経営者の方々の“心と体”を元気にしてください。応援しています!
 
 
 
「仕事を楽しむ」とは‥
自分の心に従って楽しいことをすることです。お客様の事業発展をサポートして、みんながハッピーになるにはどうすればいいかを考えつつ、実現のためにいろいろと試してみる。その過程が楽しいですね。
(柏野晃平)
 

:: 事業所情報 ::

公認会計士税理士事務所アクセル

〒212-0011 神奈川県川崎市幸区幸町2-593 モリファーストビル4F

ホームページ
http://www.axlcpa.jp
https://www.youtube.com/channel/UCzrxnEizLF5c3HpBuuxAO8w (お料理もふちゃんねる)